忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9496] [9495] [9494] [9493] [9492] [9491] [9490] [9489] [9488] [9487] [9486]

REVENGER」 5→5

 ありそうで無かった「利便事」という日本語を当たり前のように定着させたことが一番面白い功績かもしれない。作中では「Revenge」の隠語としての「利便事」を使ってるわけだが、現代から聞いてる視聴者からすると間違いなく江戸時代の連中が「リベンジが云々」とか言ってるの、ちょっと面白い。

 初見の時に「時代劇アニメの成功作ってほぼないよね……」という話をしており、今作に関しても残念ながら大成功の面白アニメとはいかなかった。最初に挙げていた不安要素はそのままで、どうにも薄暗い画面にハネきらない脚本と、正直、3ヶ月後には綺麗さっぱり忘れてしまうタイプのオリジナルアニメになってしまった。まぁ、1クールアニメでとんでもねぇインパクトを残すなんてことはそうそう簡単なことではないので、しょうがないと言えばしょうがない。雷蔵の最期についてちょい議論の余地があるくらいかねぇ。まぁ、「ダークヒーローもの」って銘打っちゃってるので。あと虚淵なので。

 まぁ、大きくハネなかったことは残念ではあるが、特に失点もなく無難に物語をまとめたというのも事実だと思う。メインテーマである「revenge」は考えてみりゃ「仕事人」などの伝統的な時代劇の定番テーマであり、フォーマットはすでに完成している。変に奇をてらったことをせず、時代劇フォーマットでやるべきことを、ちょいと現代アニメ風に遊び心を加えてシンプルにまとめ上げる。こういうお仕事もオリジナルアニメの作り方と言えるのかもしれない。もうちょい、時代劇ならではの「時事」ネタなんかを深く踏み込んでも面白かったかもしれないけどね。まぁ、こちらが江戸期の長崎について無知なだけで、もしかしたら色んなネタが仕込まれてたのかもしれんが。

 強いて惜しい点をあげるなら、利便事屋の面々、主人公の雷蔵以外にももうちょい掘り下げがあると「続編も見たいな」と思えたかもしれないということ。惣二はいろんなところに振り回されてたもんだからいい具合にキャラは立ってたと思うんだけど、当初期待してた鳰があんまり魅力を発揮しきれてなかった気がするんだよね。あれだけイロモノ臭を漂わせてたんだから、もっと吹っ切れたエピソードも作れたと思うんだけど……まぁ、人殺しを生業にしている静かな狂気みたいなものは見え隠れしてたので、それくらいの「匂わせ」がちょうどいいのかしらね。

 とりあえず、個人的には「今後時代劇アニメを作るならこれを超えてほしいな」と思えるボーダーくらいの認識になった。異世界ファンタジーがあんだけ量産されるんだから、時代劇が1クールに10本あるシーズンがあってもいいと思うんだ(いや、思わんけど)。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード