忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[955] [954] [953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945]
吉岡さんの扱いが悪すぎる気がする第4話。ちょっと勘違いが過ぎる以外は悪い子じゃないのに、千葉から「このマユゲ!」って言われてるのはちょっと不憫。いや、相手にするとウザそうだけどさ。

 1話ほどじゃないのだが、今回もな〜んか勘違い要素が多かった回な気がする。というか、そもそもキャラ絵がおかしかったし動画に手抜きも目立った気がするのだが、気のせいだろうか? 4話で既に製作体勢が限界ってことは無いと思うのだが……それにしても微妙な出来。そんなに難しい画面作りが要求される作品ではなく、むしろ古式ゆかしいアニメ的省エネが出来るような画面設定なんだから、ネタ云々はともかく、せめて画面の品質くらいは維持して欲しいものである。

 キャラ絵については、既に放送前の版権絵の時点で色々と物議は醸してましたね。独特な「ふとましさ」を持つこの作品オリジナルのアニメ絵は、原作の持つむっちむっちした印象ともまた違う、ちょっと病的なまでのダルダルさ。ただ、1期の時点では決して悪いデザインだとは思っていなかった。アニメ絵になってデザインが変わるのは仕方ないことだし、それが可愛くないかといえば、決してそうでもない。動きがあると寸胴のキャラクターたちのモーションも案外面白くて、「なかなか良いバランスのキャラ絵に落としたもんだ」とは思っていた。

 が、なんか今回は変。特にお祭りエピソードあたりでは原画の段階でコロコロと顔の造形が変わってしまっていてぜんぜん落ち着けない。必要以上に崩れたカットも多くあり、「作監、忙しいのかなぁ」と心配になってしまう出来だ。プールのシーンでもモブなんかには手を回している余裕がないらしく、油断すると紙芝居みたいな垂れ流し状態になってしまっているのが如実に見える。こういう作品で作画面の難点ばかりが目に着いてしまうというのは困ったものだ。

 そして演出面だが、プール話の最後の音響演出が完全におかしい。なんであのタイミングでオープニングがかかったの? 確かにふたばの暴走に音を乗せる試みは1期の「RUNNNER」で実践しており、あれは無声劇との絡みもあって割と面白かったと思うのだが、今回は全く作品内容とかみ合ってなかった上に、その後のキャラクターの会話や行動に対してノイズにしかなっていない。なんであんな乗せ方をしたんだろう。「わが名は小学生」はお気に入りの曲だが、それってつまり、「曲が主人公」になったときのインパクトがでかいってこと。BGMにしてしまったらくどくて見てられない。「RUNNER」の時にかかった「ABCより〜」もくどいっちゃぁくどい曲だが、無声劇にした上で、曲がふたばのソロ、作品自体もふたばの独壇場だから成立したもの。今回とは訳が違うのだ。一体どういう意図でこのシーンにこの曲を入れたのか、演出家に問い詰めたい部分である。

 わざわざラストを変則エンディングにした意味もよく分からんしなぁ……全8話のうち、既に2話エンディング差し替えられとるがな。どういうことなの。

 今回の総括・杉崎が馬鹿可愛い。中の人くらいは。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード