忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9527] [9526] [9525] [9524] [9523] [9522] [9521] [9520] [9519] [9518] [9517]

○「Re:STARS(字幕)」 4

 「どゆこと?」と思われる方のために先に説明しときますが、録画したレコーダーに表示された通りの表記にしておきました。そうです、ついにここまできた、日本で放送を開始した、字幕版、中国語の中国アニメだ!

 右から来たアニメを左に受け流すスタイルの網に、今度はこんなものがひっかかるとは……面白いねぇ。中国アニメは本当に色々な形で輸入され始めており、間違いなく今後は無視できないストリームとなっていくことでしょう。アニメが日本のお家芸であることは疑う余地のない事実だろうが、それは別にお隣の国に作れないってわけじゃないからね。今後も数は増えるでしょう。そして中国産アニメの数が増えた時に、全て日本の制作会社が放送形態を管理し、端から端まで全部吹き替えにするってのもそのうち無理になってくる。それなら、おそらく中国で日本のアニメが放送される時はこの形態も多数存在しているはず、字幕版での放送も始まるはずだ。もしかしたら過去にもあったのかもしれんけど、私の網にかかったシリーズアニメとしてはこれが記念すべき初の「字幕中国語アニメ」となった。

 一応調べてみると、原作は中国の人気少女漫画、アニメは2019年に製作・配信されたものらしい。4年も経ってるなら吹き替え版だせよ、とは思うが、まぁ色々と上の方での事情もあるんだろう。何故かブシロードグループがいっちょ噛みして字幕版での放送が始まった。内容はなんとアイドルもの! 前クールは中国産の少年漫画、中国産なろう、中国産不条理ギャグの3本のアニメがあったが、いよいよ我が国の誇る最大文化勢力、アイドルアニメにも斬り込んできたか。しかし、残念なお知らせだが、このアニメ……ショボい方の中国アニメだぁ……ヘナヘナだぁ……。

 面白いもんで、ショボいアニメにもはっきりとお国柄が出るんですよ。多分国産のクソアニメと中国産のクソアニメ、言語のヒントがなくてもクセでわかるんじゃねぇかな。今作はそうして「中国産ダメアニメ」を観察する際の1つのサンプルとして非常に面白くて、冒頭いきなり幕をあけるアイドルライブとか、多分原画家の意地で面白いモーションをつけようとしてるんですよ。おかげでキーボードやドラムの演奏の画が、マジで日本アニメでは見たことがない謎のモーションになっている。これが綺麗な動画で繋がればもしかしたら「独自の味」として面白味につながったのかもしれないが……なんかね、もう素人目にも明らかに動画枚数が足りてない。よく、「本来のアニメは秒間24フレだけの日本アニメの基礎は12フレ」みたいな話が出てくるが、今作の動画枚数は体感で1秒2フレぐらいだ。ほんとにわかりやすく動きの「中割り」がなくてモーションが飛ぶ。こういう形での省エネ、なかなか国産アニメでは見ないですよ。

 そうして動画部分はヘナヘナで「『最後の召喚師』と同じ流れかー」とは思うのだが、内容の方は案外面白く見られちゃったのも正直なところ。「アイドルもの」とは言ったが、「アイドルデビューした姉がサボってる間、弟が女装してステージに立ち続けた」とかいう訳のわからんスタートである。いわば最初から最後までずっと「4ウソ」の翼くん状態である。もう、その時点でアイドルものでもなんでもねぇな。何故か他人と話す時やライブで歌う時は蝶ネクタイ型変声器がなくても姉の声に切り替わると言う便利な設定で、すね毛をそったり、男子トイレに間違って入ったり、セクハラされて背負い投げしたりする。これ、いったい何話くらいまであるんだろう。先が気になるといえば気になる。

 動画のショボさにさえ目を瞑れば案外続けてみちゃいそうな今作。ただ、問題は目を瞑って観たら今度は字幕が読めねぇという部分である。「目を瞑って」は嘘だとしても、字幕を読むのが必須なので他のショボアニメと違って「何か作業しながらなんとなく観る」みたいな体制が取れないのがキツい。大人しく切るか、覚悟を決めて付き合うか。……中国産なー、気にはなるんだよなー。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード