忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9526] [9525] [9524] [9523] [9522] [9521] [9520] [9519] [9518] [9517] [9516]

○「逃走中 グレートミッション」 4

 こんなアニメもあるんやなぁ……。右からくるアニメを左に受け流すスタイルなので、こんなタイトルも一応タッチはしますね。まぁ、朝アニメは視聴を継続するかどうか迷うところだけど。

 知らない人のために(まぁ、私も知らなかったが)説明しておくと、タイトルまんま、あの「逃走中」のアニメバージョンである。「逃走中」も知らない人は……もう知らないッ! まぁ、流石にあんまりいないとは思うが、フジテレビが自局の人気バラエティ番組をアニメにまでしてしまったらしい。日曜朝のこの手の枠はけっこう変なアニメが多いから、なるほどそういう手段もあるものかとちょっと感心してしまった。

 「こんなもん、アニメにしてどないすんねん」と思うかもしれないが、考えてみりゃ「逃走中」の設定ってのはむしろ最初からアニメっぽかった。私はゴールデンタイムのバラエティなんてあんまり見ないので詳しく知らないが、ちょこちょこ見たことがある範囲のイメージで言うなら、設定やドラマを毎回コテコテに盛って演出する方向だと思うので、現実世界でアスリートや芸人が真面目に(?)やるくらいなら、もういっそ全部バーチャルにしてアニメキャラにやらせた方が早い。そうしたらゲームフィールドだけでなく、ゲームに参加する目的や参加者のバックグラウンドまで、全部ドラマに盛り込んでしまえるのだから。ある意味ですごく自然だけど、誰もやろうとは思わなかったこと。まさにコロンブスの卵というやつである(そうか?)。

 ただまぁ、そうして制作意図は問題なく理解できるし、やり方次第では面白いアニメになってもおかしくはないのだが……残念ながら割とやっつけくさい枠。日曜・朝といえばなんといっても天下の東映アニメーション。プリキュアとかワンピースとか作ってる片手間で新たに始めた副業は、どうあがいても人員を割けるわけもなく、1話目から子供騙しのしょぼしょぼアニメーションとしてスタートしている。まぁ、どうせ見るとしてもお子様だけだろうからあんまりリソースを注ぎ込んでもしょうがない、というコスパ優先の理念も理解はできるけどね。つまり、あんまり真面目に見るようなもんでもないですよ、という制作側からのメッセージということになる。まぁ、東映さんも忙しいから。しゃーない。

 とりあえずあの声でナレーションさえ流しとけばなんとなく「逃走中」っぽくなるということは確認できた。あとはどれくらい刺激のあるミッションやステージを思いつけるかだが……なんか、キャラの魅力を感じないので「どんだけ頑張ってもさ」という予感がぷんぷんするな。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード