忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9531] [9530] [9529] [9528] [9527] [9526] [9525] [9524] [9523] [9522] [9521]

○「異世界はスマートフォンとともに。2」 ―

 ゲボ出ちゃうゲボ出ちゃうよォ! ……私のライフはもうゼロよ。番組の時間割はどうしようもないが、まさか我が家ではこの2本が並びだとは……胃の中空っぽになるわ。

 思い返せば5年も前。なろうアニメが煮詰まりつつあった時代に記念碑を打ち立てた「なろうアニメ」の代表格がこちら。脳死展開の第一人者として、スマホが異世界チートスキルの代名詞として振りかざされるまでなったのは記憶に新しい(俺の脳内調べ)。しかし、この5年の歳月はなろうアニメにとっても短くない期間。改めてこの原初にして至高のアニメを見直して、「昔は酷評したが、今見たらまだまともな部類だったのだな」と思う。

 ……とかいうと思ったかこのヤロー! 変わらんわ! 今見たってネイキッドなろうは健在だわ! なんなら2期目からスタートしたら余計な説明とかすっ飛ばしてダイレクトなろうだわ。ひつまぶし食べる時にいきなりお茶ぶっかけてる気分だわ! いやぁ、これが「実家のような絶望感」か……。当然、脳内からさっさと消してしまいたいという意識もあったせいで内容など1ミリも覚えていないが、覚えるもなにも中身がなかったら覚えようがない。おかげで2期スタートのタイミングで一切これまでのあらすじなどがなかったにもかかわらず「まぁ、そういう世界だったな」くらいで別に問題ないのはなろう特権かもしれない。どのシーンから見ても、どこキャラを切り取っても金太郎飴なら同じ味だからな。

 とはいえ、この5年で様変わりしたものがあるのも事実である。このアニメ、何故か「2」の制作にあたり、スタッフが総取っ替えされた。それも、割とまともな出来になる良い方向に。制作スタジオはJ.C.になったので少なくとも1話目で作画の大きな崩れは見られないし、監督もなんと岩崎良明が起用されたもんで手堅い印象の画面作りが決してネガティブなばかりでない見せ方になっている。挙句シリーズ構成の高橋ナツコもいなくなっているため、これって実は2期で盛り返せるんじゃ疑惑もあるのだ。まぁ、1話目を見る限り「どんだけ底上げしたところで中身がこれじゃなぁ」という印象しかないが。いや、予断は良くない。まっさらな心で、改めて向き合う良い機会なのかもしれない。まぁ、逃げ出したらごめん。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード