忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9689] [9688] [9687] [9686] [9685] [9684] [9683] [9682] [9681] [9680] [9679]

「東京ミュウミュウ にゅ〜♡(第2期)」 ―→5

 はい、こないだちょっと書いた通り、2期で完結し、終わってみれば案外観るべきポイントのある作品になったと思います。

 ただ、この「案外悪くなかったやん」という感覚はもしかしたら私が「元の作品を1ミリも知らなかったから」なのかもしれないので、以前からのファンにとって今回のシリーズがどう映るかはちょっと分からない。普通に考えると「以前のアニメは1年あったけど今回は2クールでまとめた」「映像クオリティは現代アニメの基準だとお察し」っていう2点で考えると、「うしおととら」とかのラインだからファンからは認められないアニメ化になっちゃってる可能性が高いとは思うのだが……どうなんでしょうね。

 繰り返しになるが、私にとっては、「ほーん、名前だけは聞いたことあったけど、東京ミュウミュウってこういう作品だったんやなー」という知見が得られただけでそこそこのプラスなのですよ。まぁ、新しい知見と言ってもだいたい何となくイメージしてた作品像と合致してはいたのだが(ぼんやり想像してたのなんて「セーラームーンかプリキュアかその辺と同じやろ」くらいだが)、今作オリジナルな要素としての「地球環境と正義を密接に関連させた問題提起」とか、「女の子を容赦なくボコボコにして成長させる少年漫画的真っ直ぐさ」みたいな部分は新鮮だった部分。2期に入ってからの怒涛の展開は、ちゃんと「プリキュアの冬〜春頃のあの気持ち」を味わえるくらいの品質にはなっていたと思うし、独自の無常感みたいなものが存在意義を発揮してたので「似たようなアニメ」では終わらないオリジナリティもある程度は見えたと思ってる。やっぱ私は「敵組織内部でわちゃわちゃしてる作品」が好きみたい。これで私も「東京ミュウミュウ? あぁ、あの作品ね」って視聴者ヅラしてもいいんでしょうかね?

 何の偶然か、ここ最近外国人とアニメの話をする機会が複数回あって(?!)、その人らに「どんなアニメが好きなんですか?」と聞いたら、まさかの「東京ミュウミュウ」の名が複数人の口から出てきて驚いたりした。きっと前作も、人々の記憶に残る何かがあったんだろう。今回のアニメがそこまで大切にされる作品になるかは分からないが、私の中にひっそりと小さな記念碑くらいは建てておこうと思いました。

 なお、中の人たちが今後どのように活動を続けるかは責任持てません。何人くらい生き残るんでしょうかねぇ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード