忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9691] [9690] [9689] [9688] [9687] [9686] [9685] [9684] [9683] [9682] [9681]

「久保さんは僕を許さない」 5→5

 今期数多ある「爆発しろ」系作品の1つ。いや、厳密にいうと今期の作品ですらないけども……。途中で制作延期が決定され、足掛け2クールでの完結。基本的にこういうトラブルがあると途中で冷めちゃうもんで評価は下がりがちなのだが、今作の場合、ぶっちゃけ「そこまで真剣に見守るもんでもないし、筋立てが思い出せなくて困るなんてこともないのでどうでもよかった」という理由でそこまで悪い影響とはならなかった。

 まぁ、何から何まで「どうでもよかった」というのが正直なところで、点を維持しているのもあまり積極的な意味はないのだが、「○○さん」系の作品の中では比較的見やすかった作品だとは思う。理由はいくつかあるが、まずは主人公の配置がいっそ嫌味じゃなかったということ。最初は白石のステルス能力について「こいつ、完全に異能力者じゃん」と処理に困ったものだが、しばらく見てると「まぁ、漫画なんだからそれくらいのヘンテコ設定は受け入れるべきだよな。他の作品のキャラ設定と比べても程度問題だし」とある程度ポジティブに受け入れることができた。そして、白石がそうした能力持ちであることを自覚しており、それに見合った行動原理を持っていることで、この手の作品にありがちな「男の方のキャラのノリが受け付けない」というネガティブ感情も出てこなかった。「高木さん」の西片は流石に幼稚すぎて受け入れがたく、「長瀞さん」の先輩も無駄に自意識の強い部分が男目線で応援しにくい。その点、白石は押しも引きも本当に「モブ並」で押し付けがない。無味乾燥なくせに異能力持ちというある意味で矛盾した主人公の特性が、今作最大の見せ場だったのかもしれない。

 あとはまぁ、純粋にキャラデザが可愛いとか、そういう部分ですよね。制作延期したくらいなので映像クオリティは(大して動くようなもんでもないが)保持されており、特に久保さんの溶けたみたいなへちょ絵での可愛らしさが、通常モードとシームレスにつながっているのがなんか好感触。丸っこさが単なるデフォルメの可愛らしさ以上のものにつながっているのは好きでしたね。そんでCVが花澤香菜ですからね。やっぱり、花澤ボイスは何もかもを突き抜けてヒロインに正義を付与するのだな。あと、最近じゃもうスタンダードになってきたがママンのCVが能登麻美子。世界には大沢事務所さえあれば何とかなる。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード