忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9690] [9689] [9688] [9687] [9686] [9685] [9684] [9683] [9682] [9681] [9680]

「アリス・ギア・アイギス Expansion」 6→5

 最終回、まがりなりにもシリアスのままで締めるとは思ってませんでしたね。まぁ、こうでもしないと「アニメシリーズ終わりッ」っていう雰囲気が出ないからしょうがないのか。

 とりあえず、1シリーズのアニメとして大きなマイナスもなく、独自の方法で「ソシャゲアニメ、面白くなりようがない問題」に挑戦した意欲作だったのは間違いない。視聴してない人のために一応確認しておくと、今作は「とりあえずゲームのキャラをわちゃわちゃさせるけど、毎回節操のない適当なネタを単発で飛ばしまくる」というデザイン。全然近くないかもしれないけど「おそ松さん」みたいな体制だと思えば大枠では間違ってないと思う。

 「ソシャゲアニメ、面白くなりようがない問題」の最大の原因は、ソシャゲってものはとにかくキャラが多いことで、しかもファンを相手にアニメ化するならどんなキャラでもちゃんと活躍できるように、少なくとも画面内で確認できるように配慮しなければならない。そもそもなるべくダラダラ長く遊んでもらおうと多方面に愛想を振り撒き続けるソシャゲと1シーズンのみのアニメシリーズでは売り込みの方法が全く異なるわけで、過去に大方のソシャゲアニメは「キャラを出しすぎてシナリオに収拾がつかないせいで原作ファンにもあんまり得がないし、キャラが多すぎて把握できないからご新規さんなんて入りようもない」というどっちつかずの泥沼になることが常だった。

 そこで本作は、「キャラはとにかく出す」というソシャゲ条件を満たすことを最大目標とした。そうなれば当然「キャラが覚えられないし、話が分からないからもういいや」とご新規さんが離れてしまうことになるはずなのだが、本作はそこをコペルニクス的な発想の転換で解決。なんと、「いや、別にキャラの関係性とかよく分からなくても、雰囲気で笑えるギャグにしますから!」という斜め上の切り捨て方である。実際にこれは功を奏し、私も1話目を見た時点で「誰が誰かさっぱり分からないしキャラが多くて辟易しそうだけど、とりあえず何となく笑えたからヨシ!」ってんで割と満足した。その後も、誰がどういうキャラなのかなんてものは成子坂に常駐してる数人さえ覚えておけばおよそ問題なく、あとは毎回節操なく切り替わる設定に振り回されつつ、よく分からないコントを楽しむだけである。なるほどこんなに視聴ハードルの低いソシャゲアニメもなかなかあるまい。

 そういう意味で、本作の狙いは間違いなく成功した。したのだが……まぁ、この方向性では当然切り捨てられる部分もあるわけで、「何となく見られるネタ」ということは、そこに深みを求めることはないということでもある。最終話まで焦点が当たり続けたのどかの鼻血芸なんかも、もしこれが「ガチで夜露へのラブを描いた百合アニメ」として描きたいならこの舞台では無理な話。百合アニメは関係性の描写が全てなわけで、設定もわちゃわちゃのショートコント集ではそこに意味を付与することはできない。本作はそこを明確に意識してなげうっており、最終話でもそれっぽい繋がりを描いたように見せてはいるが、あくまでも最後の鼻血芸に繋げて「終わりっぽさ」を演出するための手法でしかない。「重厚なドラマ」など、作り手側も視聴者側も求めていないのである。

 こうしてスナック感覚で毎週サクサクたべられるお気楽ギャグアニメは立派に成立したと思うが、そうなるとやはり落とし所が無難すぎたかな、という口惜しさもある。こうした不条理なギャグを連打するアニメというと、それこそ「ギャラクシーエンジェル」みたいなネジがぶっ飛んだ作品がいくつもあるわけで……そこに列席するには、まだまだ穏当な作り。あんまりキャラをぶっ壊しすぎるとソシャゲ本編に影響するかもしれないし、やはりどこまで行っても「無難な落とし所」ではあろう。少なくとも悪感情を抱かなかっただけでも、満遍なくファン層に訴求できる悪くない決着だったとは思うが。

 あとはまぁ、毎週根本京里の電波ボイスを楽しむ作品っていうのが一番の売りですよね。「サザンカ」→「のどか」でいい具合にホップステップ。何かここいらでジャンプできる役に巡り合えるといいなぁ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード