忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9779] [9778] [9777] [9776] [9775] [9774] [9773] [9772] [9771] [9770] [9769]

○「スプリガン」 5

 ネトフリから降ってくるタイプの作品。こちらの配信は去年ということで、時期的には新番でもなんでもない。あと、全然知らなかったんだけど監督が小林寛なのね。ネトフリは確かカンパケでの納入が普通なので(一挙配信だからね)、時期的には「水星の魔女」の前にこの仕事してたってことになるんだろう。その割にさっぱり話題を聞かないあたりがネトフリクオリティ。

 とはいえ、私とて1話目視聴中は監督が小林寛だなんてことに気づく由もなく。「これまた古い原作がアニメになったなー」と思って軽い気持ちで観ていた。私にありがちな「有名漫画作品読んでない現象」が起こるので当然のように原作は未読だが、この作品はまぁ、だいぶ年代も古いし……漫画好きでも読んでない人は案外多いんじゃないでしょうかね。皆川亮二は「ARMS」とか「ピースメイカー」あたりを読んだことはあるのだが、今回今作に接して、「皆川亮二は作画だけで原作は別な人だった」なんて事実を初めて知ったりもした。ネットで漫画の絵だけはよく見かける作品なんだけどね。色々知らないことばかり。

 で、そんな何も知らない作品の1話目だが、まぁ、悪くはなさそう。古い原作を現代風のアニメに乗せるってぇと「何で今更死体を掘り起こしたんや……」っていう地獄のようなクオリティで蘇ったり、「現代でわざわざ作るんだから何かインパクトがある仕事をしなきゃ!」ってんで意気込みすぎてなんか違う作品になっちゃったりするものだが(それぞれの例はご想像にお任せします)、今作はいい意味で古臭さを残しつつ、無理のない程度に「現代風」へのリビルドがなされているように感じる。元々近未来SFアクションなのでCGをフル回転させてチカチカした画面になっちゃう、なんてのがありがちな失敗だが、CGを活用はしつつも、どこかで昭和感を残しているというか、きちんと手描きで「あ、アニメだ」と思わせる部分も残っている。おかげで超絶作画のハイパーアクション、みたいな飛び抜けた画面は出てこないが、安心して筋を追えるだけのものになっているんじゃなかろうか。ちなみに今Wikiで確認したら「全6話」って書いてあったから、始まったと思ったらすぐ終わる作品になっちゃうみたいだけどな……。

 By the way、今作と全然関係ない話で申し訳ないが、ちょっと想定外のことが起こって「今期執筆した番組感想の数」というトピックを取り上げられなかったのでここで書いておきます(1クールで終わると思ってた作品が2クールだったのよ)。今期ゴールまで走って感想が書けた作品はトータルで47本。前クールの50本からは微減ではあるが、その前が3042というカウントだったので、冬クールがイカれてただけで今回も充分多い。今後とも積極的に3話切りを促進させ、より健全なアニメ視聴体制を維持したいところである。……でもなぁ、今期は今のところあんまり3話切り候補が多くないんだよなぁ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード