忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9780] [9779] [9778] [9777] [9776] [9775] [9774] [9773] [9772] [9771] [9770]

○「白聖女と黒牧師」 5

 収録時期的には偶々なんだろうけど、なんか石川プロが休養挟んで今期また一気に仕事戻した気がするな。色んなとこから声が聞こえてくる気がする。

 今期は黒メイドと黒牧師が同時に放送されることになるわけですね。ここに割って入れる存在は黒執事くらいしかないんじゃなかろうか(黒の契約者は要協議)。まぁ、今のところ「黒牧師」のどの辺が「黒」い要素なのかがよく分からんけども……単に衣装のことを言ってるなら世の中の牧師はだいたい黒牧師だよな。「オヤジ、このペンキは黒だな」。

 まだまだあったイチャラブ系作品ということで、1話目からもう遠慮なくカップルがいちゃこらしているのを見るだけのアニメ。どうやら男の方が超絶鈍感で全然好意に気づかないというのが重要な要素になっているようだが、そもそもヒロインの方が「その辺に転がってるとこを拾われた」時点でだいぶ人間関係としておかしなことになっているので、ここから恋愛関係に発展するのは果たして倫理的にOKなんだろうか。そもそもこの世界の聖職者の性愛の観念がどうなってるかよく分からないし、そもそも「聖女」が何なのかもよくわかんないし。これがもしなろう作品の聖女だったら、「何が聖女やねん! 適当に名前だけつけた設定に何の意味があるんや!」とまた重箱の隅でも突いて文句を言ってやるところだが、今作はユル系ラブコメだってことが一目瞭然なのでその辺の設定にツッコむのも野暮な気がする。一応「聖女だから嘘がつけない」ということだけ覚えておけばいい設定なんじゃないかな。いや、現時点ではまだそのこと自体が嘘の可能性もあるけど。

 制作が動画工房ということで毎度のことながら丸っこいコロコロしたデザインは可愛らしい。いや、ここ最近の動画工房は不安が漏れてしまう展開もあったが、ちゃんと前クールで汚名を返上してネームバリューは回復している。監督を務める野呂純恵さんという名前は初監督となる人みたいだが、動画工房の過去の秀作のいくつかに携わっているし、山﨑みつえ監督作品だった「魔王城でおやすみ」の時に副監督という役職を務めている。あれと同じ方向性の可愛らしさを押し出した作品だと考えれば、雰囲気を保つことへの気遣いは期待できるんじゃなかろうか。残された問題は「この出オチっぽい設定で1クールの間何を見せられるんや……」という部分だが、オープニングとかみてるとまだまだキャラは増えるみたいだし、教会を中心として街一つを飲み込む形でのドタバタになってくれれば良いのかもしれません。

 ちなみにメインヒロインの中の人はこれが事実上のデビュー作となりそうな新人さん。「澤田姫」って名前のインパクトはでかい。「ひめちゃん」って名前、実際に見たのは初めてだわ(芸名かもしれんが)。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード