忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9781] [9780] [9779] [9778] [9777] [9776] [9775] [9774] [9773] [9772] [9771]

○「文豪ストレイドッグス(第5シーズン)」 ―

 もう何回新番チェックで顔出せば気が済むんだ、一応「第5期」のスタートである。カウントの仕方が微妙なところで、「第1シーズン」と「第2シーズン」の間が1クールだったのでぶっちゃけ分割2クール。第3シーズンだけが独立しており、2期の3年後にぽろっと1クールだけ放送し、そこからさらに3年後となる今年の冬クールに「第4シーズン」、そこから1クール休憩しての「第5シーズン」なので、「2度目の分割クール」扱いな気がするのだが、一応公式には「第5期」らしい。数え方は統一した方がわかりやすいからね。

 分割っぽい扱いなので復習パートとかの配慮は一切なし。まぁ、流石に3ヶ月前のお話なので忘れるには早すぎるだろうし、前シーズンの展開があまりに怒涛でエグかったので忘れろという方が難しいくらい。引き続き武装探偵社はどん底もどん底の状態から這い上がらなければならず、展開としては起承転結の「転」、反転攻勢に出られるシーズンになる……といいけど。ずっと沈みっぱなしだったらどうしよう。

 太宰・乱歩というジョーカーが部分的に制限状態となり、各方面からあの手この手で対抗組織の隙をつくタイミングを窺っている状態なのでジリジリとした切迫感ばかりが募る展開だが、きちんと1話目で反撃の狼煙も上がっており、いやでも盛り上がりそうな展開。この5期が1つの節目になりそうですな(国木田が相変わらず扱いが可哀想すぎるのはなんとかなりませんか)。わたしゃ大ファンってわけではないが、やはりこんだけ大きな話になってきちんと盛り上がってるなら素直に応援したいと思える作品。口惜しい部分があるとするなら、最近はこれのおかげで五十嵐&榎戸のコンビがすっかり「文スト専用装置」みたいになっちゃってることだが……まー、それでクオリティが担保されるなら致し方なし。今作にけじめをつけたら、またスタドラみたいなトンチキ作品が見たいよねぇ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード