忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9782] [9781] [9780] [9779] [9778] [9777] [9776] [9775] [9774] [9773] [9772]

○「スパイ教室 2nd Season」 ―

 はい、こちらも分割2期目。1期目で描かれた物語のいわば「B面」からスタートするあたり、分割っぽさを微塵もかくそうとしていないのはむしろ潔い姿勢ではある。まぁ、分割だろうか完全新作だろうが、別に視聴する側にとっては何の差もないわけだが。

 1期でそこまで身を入れて観る気が起きなかった作品なので2期目と言われてもそこまでピンとこないが、改めてちゃんと見ていて、「そういえばやたらと期待値は高い作品だったんだよな」ということを何となく思い出してきた。「女の子だらけのスパイ集団」とか「ありえんくらいの高カロリーキャスト集団」とか、一応セールスポイントは分かりやすくて飲み込みやすい。グッと面白くなってハマってもおかしくなかったのだが……やっぱり「スパイどうしの騙し騙されこうどなじょうほうせん」ってスマートに描くのはめちゃくちゃ難しいのでね。「スパイとか言ってる割に各方面にガバガバじゃねぇか」とちょっとでも思ってしまうと、あとは全体的な設定が全部バカらしく思えてしまうのでどうにもサムい印象を与えてしまうもの。その辺はまぁ、この設定を選んだが故のどうしようもない代価ということで。

 それでも、今回のお話を見てればやはり「豪華キャスト陣」の賑やかさはちゃんと活かされてる部分はある。悠木・上坂の「本人たちをみてると同期とは思えないコンビ」の掛け合いは熟練の技であるし、そこからちょっとずつ世代が下の水瀬・楠木とパスを繋いでいくチームワークはなかなか愉快である。唯一の難点は、こっちのチームだとAチーム以上に「なんでこいつらがスパイなんて任されてるんだろう……」というのが分からないということくらいか。……やっぱそこが全ての元凶やねん。「可愛いからいいか」とはならんやろ。

 でもまぁ、終わってみれば今回の顛末でボスから珍しく感情的な反応を引き出したりしてるし、ポテンシャルの高い連中なのは間違い無いのかもしれませんね。改めて8人揃って、今後どんな任務でぐちゃぐちゃした盤面を見せてくれるんでしょうかね。ほんで最後に出てきた母親(?)が千和なのかよ。最近の千和、出演数がちょっとずつ増えてて、だいたい母親役をやってるのがシフトチェンジうますぎる。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード