忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[9785] [9784] [9783] [9782] [9781] [9780] [9779] [9778] [9777] [9776] [9775]

 女子どうしが絆を深めるためにはとにかく水族館に行くんや、第5話。これまで数多のカップルが水族館をきっかけに一線を超えてきた。錦木千束と井ノ上たきな、小糸侑と七海燈子、愛城華恋と神楽ひかり、そしてなんと言っても宮沢風花と海咲野くくる……アクアリウム・マジック。

 というわけで何かが一線を超えた感のあるお話ですが、そのための前提条件として、先週時点で想定された「千早愛音ぶっ壊し大作戦」がきっちり決行された。突如スタジオに現れたオッドアイの野良猫・要楽奈。あまりに節操のない「おもしれー女」は、パフェだけでなく、バンドにおけるギターのポジションという最も大切なものを強奪して去っていく。そのあまりに無法な振る舞いに包容力の化身であるそよさんもタジタジ。コミュ障の燈・立希も言わずもがな。しかし、そんな闖入者によって最も窮地に立たされたのが愛音。あんなギターがいたんじゃ、センターを諦めるどころの話ではない。なんとか自分の居場所を守らんと画策するも、そんな生兵法で何が通じることもなく、どんどん化けの皮が剥がれて最後には立希からの正論ボディブローでとどめ。この世界には正論核爆弾・八潮瑠唯とかいうとんでもない化け物もいるが、親交の深まっていない現状でも容赦無く一番えぐってほしくない部分を殴りつける立希の立ち回りもなかなかのもの。現時点ですでにヘイトが溜まっていた愛音というキャラに対する重爆撃は、むしろ溜飲が下がるお見事なものだった。

 ただ、立希は八潮瑠唯とかいう怪物と違ってまだ話が分かるというか、きちんと目的を見据えた上で正論を叩き込んでいるのでまだ優しい方ではある。そよさんが「いつか誰かは言わなきゃいけない」と認めていた通り、このまま愛音を放っておいても何も解決しない。というか、視聴しながら「これ、千早愛音とかいうくっそ邪魔な奴を切って捨ててあのギターを入れた4人バンドになればいいのでは?」と思ってしまう状態である。そんな中でわざわざ今後の可能性を残して「完膚なきまで叩きのめす」という選択をした立希・そよはまだ優しいとすら言えるかもしれない。

 バンドのこと以外にも留学の失敗など、とにかく目先の虚栄心に囚われて失敗しまくっている愛音のクズエピソードが全て暴露され、がくりと膝をつく千早愛音。もう立ち直れないところまで引き摺り下ろされたように見えたが、ここで救いの手を差し伸べるのはまさかの燈。愛音側からみても「なんであたしなんかを?」ってなもんだろうが、どうやら燈からしたら、今再びステージに呼び戻してくれた愛音への感謝は想像以上のものだったようである。誰にも読めず、誰とも共感していなかった燈のオリジナルフィーリング。それがここにきて、ギリギリのところで愛音を救った。現状はまだ「首の皮1枚」といったところだが、ここから先は生まれ変わった愛音のタフさが試されることになるのだろう。まぁ、その前に仲良くおてて繋いで帰ってきたことに対し、立希が許してくれるかどうかが先だろうが……。あと、こいつらがイベントに出るの出ないので揉めると、多分全部の皺寄せが運営やってたつぐみのとこに行くと思う。つぐならなんとかしてくれるだろうが、優しい先輩に余計な手間かけちゃダメだよ。あと「afterglowってなんか怖いイメージあるよねー」って言われてたけど、そっちは全部あの赤メッシュのせいだ。

 愛音は最低の奴だ。それは間違いない。でもまぁ、留学の失敗とか、おそらく日本人学生の半数以上は、同じような状況に立たされたらやっぱり挫けてしまうんじゃなかろうか。日本の英語教育の限界である。もっとも、常識的な女子中学生はちょっと英語の成績が良かったくらいでいきなり留学を選択するような無謀なことをしないだろうが……そこで調子に乗っちゃうのが愛音のオリジナルな部分なので、なんとかこれをプラス方向の特性に変質させてやる必要があるだろう。彼女を動かすのは自己肯定感。バンドメンバーはその辺のケアしてあげられるかなぁ。アメとムチならムチがはるかに大きくなりそうなメンバーである。

 愛音のギタースキルの向上という喫緊の課題はあるものの、とりあえずライブに向けて一歩前進。このままツインギターの構成へ進めることになるわけだが、改めてバンドの構成を見てると、MyGO!!!!!って案外他バンドと差別化できる構成になってるよね。ドラムベースギターギターボーカルでキーボードにあたるポジションがなんもないので、どうしても音はロックテイスト強めにならざるを得ない。その特性を中和する形で燈のボーカルが入るっていう状態なので、ここから先、進むべき道を見つけた時にMyGO!!!!!は強くなりそう。そういえば今回楽奈がパフェを食う時にスプーンが左手だったんだけど、彼女は左利きなんでしょうか? ギターは右で使ってるようだが……。

 そうそう、今作の裏テーマである「MyGO!!!!!の陰でこっそりもう1バンド成立させよう!」プロジェクトもつつがなく進行中。最後の1人がどこから出てくるかと注目されていたAve Mujica。なんと今回愛音が見てる動画配信者から最後の1人が登場。いったいどういう来歴のバンドなんだ……。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード