忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[4] [5] [6] [7] [8] [9]

 そうか、インキャの対義語はアウトキャだったのか……第3話。この定義ならまぁ、私がインキャになるのは致し方ないですね(?)。

 インキャばりばりのテルに対し、吹っ切れて完治した小石川さんは想像以上のアウトキャだった。表記を揃えるために名前を確認しておくと下の名前は「惟子(いこ)」というらしい。テルイココンビ、凸凹だけどいいバランス。前回の指輪騒動で彼女の内側にドロドロしていた負の感情は綺麗さっぱりなくなり、ショック療法の原理なのだろうか、ついでに肉体的な障害として残っていた足の怪我まで綺麗さっぱり。いささかご都合主義ではあるが、これにて「ヒーロー以外で唯一シャイの正体を知っているマブダチ」が完全態で爆誕したことになる。何しろCV東山奈央の軽快女子中学生。どこか言い回しも東山キャラっぽいクセがあったり、なんか不思議な存在感を放っている子だ。どこまでが指輪解除の影響なのか分からないが、シャイの掲げるヒーローの理念に完全に共感した真っ直ぐな正義感は下手なヒーローよりもヒーローらしい(というかシャイが普段はヒーローらしくない)。今後は闇落ち経験者としてヒーローのゲストアドバイザーのポジションにでもついてくれないもんだろうか。多分えらい人(ユニロード)もその辺はしれっと受け入れてくれそう。

 そんなわけで、前半パートはイコとの愉快なレジャータイム。いや、インキャは残念ながら休日のおでかけなんて苦しいばっかりなんだけどね。人混みに行くだけでグロッキーだし、多分今回のお出かけ段階ではまだテルもイコとどういう距離感で付き合っていいか定まってなかっただろうから、人間関係へのストレスでもだいぶ参っていたんじゃなかろうか。最終的に彼女の人柄の良さが確認でき、名実共に親友になれたとは思うんだけど。そしてこのタイミングでお偉いさんからの打診。スピリッツはあんな性格なのにシャイを宇宙に引っ張り上げる水先案内人として仲介業務を受け持ってくれている。あの転移ゲートはスピリッツの特殊能力だと思っていいんでしょうか。別にシャイも何か個性があるわけじゃなし、この世界のヒーローの能力ってのはまだ分かんないところが多いわね。分かってるのは確実にアル中だってことくらいか。

 大人が集まり、映えスポットとしても人気を博すヒーローベースに、新たにイギリスのヒーロー、サイコパス・スターダストが登場。彼の今回の立ち振る舞いは確かにシャイに対して厳しいものではあったが、どうもその根底に流れる気遣いみたいなものは匂わせてるんだよな。最初のイコの紹介通り、多分いい奴には違いないと思う。まぁ、このタイミングでいきなりヒーロー側に不穏分子が出てきても処理しきれないしな。ただ、そうして「多分いい人だろうけど」というのが何となく伝わってくるだけに、彼と戦わなきゃいけないというシャイの負担も一際大きなものになっている。世界屈指のヒーローと謳われているのだから、どこぞの世界のオールマイトみたいなもんだろう。いきなりそんなところにぶつけられて、シャイは簡単にレベルアップなどできるのだろうか……ここで負けたらもう美味しいボルシチは食べられなくなってしまうぞ。

 ……この作品、なんで微妙にロシア推し?

 

拍手

PR

 エンディング映像もうちょっとなんとかならんかったんか、第2話。エンドロールでさ、「エンディングダンス協力」みたいなクレジットでどこぞの高校のダンス部が掲載されてんのに、いざ流れる映像がコマ送りて……。最終回までに完成したりするんだろうか……。

 さておき、まぁ、覚悟したほどは低迷してない。2話目もそれなりにテンポ良く、見るべき点のあるお話になっていたと思う(作画クオリティは相変わらず中の下くらいの安定飛行)。まぁ、1話目ほど響の野郎が1人でまくしたてる話ではなかったので、若干間延びしてる感はあったけども。どうなんだろうな、これ、コメディとしての質は意図的に一時代前っぽい雰囲気を出そうとしてるのかな。それならいいのだが、ナチュラルセンスでこの笑いだと、今後は痛々しくなるリスクがある……。

 とりあえず部員は5人まで増えた。大会に出場するのに何人必要なのかも良くわかってないのだが、オープニング映像を見る限りでは最終的に10人前後は集まるっぽいので、1クールアニメだと仮定するとサクサク進めないと間に合わない。多分ラブライブシリーズみたいに「2クール目を前提にしてるからのんびりやろうや」なんて余命の長い作品でもなかろうし。そうすると可能なら前半パートでメンバーを集めてしまい、残りで大会に向けての部内の結束を高める話にしていきたいところだが……あんまりサクサク集まりすぎてもそれはそれで不自然になってしまうのがなぁ。今回の2人が加入する顛末も強引といえば強引だったが、どっちかってぇと中心の3人がもう何も疑問に持たずに部活やってる状態の方が違和感は強い。前回あれだけ嫌がってて「まぁ、成り行き上1回くらいはなんかやってやるか」くらいのテンションだった気がするのに、もう今回は朝練やることに一切抵抗してないし、なんなら部員集めにも割と積極的。まぁ、主人公のだんぼっちが前回の成功体験で比較的前向きになり、周りの2人はそんなだんぼっちの幸せが最優先ってことなのだろうな。……ありがたい友情だが、イケメンの方(えいちゃん)は立ち振る舞いがなんか半端なんだよな。何でもできる天才肌っぽいのだが、こういう奴が中盤につまずくと尾を引くことになりかねないぞ。

 新規加入の2キャラについては、良くも悪くも「アニメらしい、個性がはっきり出たキャラ」という印象。乙女マッチョの方は「ハナから入部に積極的になれるキャラ」というので今後はむしろ空気になっちゃいそうなのが不安なくらいだが、もう1人の方(IT)は今後の立ち回りで不快感を出さずに部活に溶け込むことができるかどうかが勝負を分けそう。今のところ、あんまり部活にいる意味が感じられないからな……まぁ、多分今後集まってくる連中もそんなんばっかりな気がするけど。

 なんかこうして書いてるとネガティブな予測ばっかり立つ気もするが、事前に覚悟しとけばダメージは少ないし、回避してくれた時に印象上がるからいいことづくめである(?)。頑張れ。

 

拍手

 拙者ぐだぐだファーストライブ大好き侍、第2話。厳密にはライブですらなかったけど……こういう描写ほんと好き。というかラブライブ初代3話がほんと好き。

 というわけでメイン3人によるオーディションライブの模様が描かれました。3人の個性は嫌というほど別方向に発揮されており、天海春香さんのスピリットを受け継いだかのような主人公・未来は「出来ないながらも一生懸命」。純正主人公気質は疑いようもないが、考えてみりゃ天海春香・島村卯月と、アイマスヒロインって基本的に一直線だな。まぁ、ラブライブも澁谷かのんさんがちょい特殊なだけでそんなに変わらんか。とにかく「下手で元々、やったらぁ!」みたいな気質は日曜朝に相応しいパッと明るい主人公像。

 黄色い天才は気分屋の伊吹翼。こんな舐め腐ったメスガキをスカウトしちゃうからアイドル業界ってのはきな臭さが拭えないのだ、とは思いつつも、きっとPの目に狂いはないのだろう。生意気加減は天賦の才から生まれたもの。これまた典型的なアイドル像ではあるが、結果的に他2人に引き合わせてもらえたのはいいことだったのかもしれない。今後、この子の余裕の表情が曇る展開も是非見てみたいっすね。

 そして今回の中心人物・悩める努力家、最上静香。彼女がオーディションの舞台上で見せる表情にゾクゾクしますね。そりゃそうだ、どれだけ夢があろうと、どれだけ練習をしていようと、こんな女子中学生がいきなり舞台の上に担ぎ上げられてまともなパフォーマンスなんて出来るはずもない。そのまま芸能界の闇に呑まれて消えていく可能性すらあったが……まぁ、そこは友情ミラクルということで。次第に立ち直っていく静香の表情の変化がCGキャラデザのくせによく描けているし、なんといっても震え声からの声質の変化が一番の聴きどころ。逆転の一手を放つ彼女の声の強さは、やはりシンガーにして声優・田所あずさの面目躍如である。

 ぶっちゃけ、今回記事立てする気になったのは「やっぱころあずの声ええなぁ」と改めて思ったからですよ。ただただ元気がもらえるへごソングなどと違い、タドコロックはちょっとアンニュイな表情も出せるのがイカすのですよね。もちろん彼女の歌唱も好きだけど、アニメの中で「ドラマの乗った舞台」を演じるとなれば、さらにそこに色々と入れ込むだけの技術が求められる。ころあず、やべぇくらい真面目にお仕事できる子。

 正直、その他のパートで周りのアイドルがポコポコ出てきたとこについては「うわっ、一気に出てきたな。どうせ覚えられないしノーサンキュー」とは思ったが、今後メインの3人と「その他」のバランスがどうなるかは要注目。回想シーンで「先輩に指導を受けた」シーンが出てきた時に「高槻やよい……先輩?」と驚愕もしたが、まぁ、そりゃキャリアから考えればそうなるのか。未だ全然イメージできんけど。今後はそういう絡みもちょっとずつ見せていくとなると、本当に枠が足りない恐れがある。確認したら40人近くいるらしいし、流石に全員にお当番回を与えるのは無理だよなぁ……。

 

拍手

 どうやらこの世界の知性を持つ竜は全員イカれているらしい、第3話。クリムゾンも竜なんだよね? ほんで今回登場したトロワとやらもあのキャラだし……まぁ、下っ端の先兵に子安がいた時点で察するべきだったのかもしれない。

 正直、前回レオの退場が告げられた時点で割と絶望していた。1話目時点で「レオ可愛い」が3割、「レオ心配」が2割、「レオ虐したい」が1割くらいのアニメだと思ってたので、退場してしまったら間接的レオ虐しかできず、作品が成り立つか心配だったからだ。しかし、幸いにもレオの痕跡はラグナに残り続けているし、意外なことにクリムゾンの方もレオの存在価値をまだ引っ張ってくれている様子。となると、やっぱりクライマックスでレオの帰還か、もしくはまじで今回2人して懸念してた通り、レオ人質展開とか、闇堕ち展開もありそうだな。それまで頑張って追いかけてみるか。

 そして、レオは出てこずとも他のキャラが濃さで負けずに引っ張ってくれているのでメインシナリオも普通に見られるものになっている。今回は特に村瀬アワー、もといクリムゾンアワーだったので彼(彼女?)の独擅場だったが、どうやらこのキャラはすでに完成形っぽいので、今後のバトルでもなんでも、「クリムゾンの畜生発言」だけでも割と楽しめそうな気がする。村瀬ボイスで悪逆の限りを尽くす胡散臭い道化顔、いろんな宿業を煮詰めた味しかしない。

 そうしてクリムゾンがラグナをいじめながら目的を達しようと暗躍し、それに対抗してくる竜サイドの陣営もごんぶとで大変。最初の相手がいきなり第3位ってのは驚きだが、まぁ、鬼滅の上弦だって順番通りに出てくるわけじゃなかったしね。おそらく竜は個体によってその特性も大きく異なるし、ランクづけされてるとはいえ、多分どれもこれも一筋縄ではいかない相手になるんだろう。そう言う意味では、トロワさんは単細胞っぽいし攻撃手段もシンプルなので御し易い相手といえるのかもしれない。

 まぁ、だからってあんまり勝てるビジョンも見えないのだが……ラグナが強いのはいいとして、問題はそれを使うクリムゾン側がどんな能力を持ってるかだよな。現代の火力を所持してる意味はよく分からんかったが、そもそも時空間を超越する何かをもっているのかしら。

 

拍手

 作り手側が一番e-sportプレイヤーに偏見持ってないか? 第2話。いや、「プロプレイヤー未満」にそういう連中がいっぱいいるのは多分事実なんだろうけど……。

 新番チェックが一段落したっぽいので(まだ2作ほど残ってるんですが)、とりあえずオリジナルアニメで気になるタイトルにちょい触れてみたい。こちらの作品は映像部分に力があんまりないからスタート時点でどっちに転ぶかと心配していたが、2話目の展開は割と興味を惹かれるというか、ちゃんと新しい展開になりそうな気配があるのでまだ期待は持続する。

 突然プロゲーマーになれと言われて苦学生の主人公が悩むっていう導入から強引ではあったが、決まったもんはしょうがない。幼馴染の水瀬ねーちゃんの実家を救うために、高校生ながらもプロに挑む二足の草鞋状態に。そしてプロの大会はチームでの参加が必須なのでメンバーがあと2人足りない。いや、インスタントすぎるからそもそも主人公含む幼馴染チーム3人がプロに足る実力かもよく分かってないからな……。主人公は前回それなりに腕前を披露しているけど、ヒロインとか単に実家の問題だから参加せざるを得ないだけでクソ弱くなってたらしんどいよな。集まってくる連中が普通に強者だし。

 というわけで新たに登場した2人。どちらも全く別ベクトルでキャラが濃くて良い導入。最初に出てきたのがダガーが眩しい、古式ゆかしいオタク杉田。「まぁ、こういう奴は一定数いるだろうけど……野に潜ってた理由はなんなんだろう」というのが現状での印象。ゲームの腕前は折り紙付きだが、これまで特定のチームで活動してなかったってことは、何かしら人間的に問題を抱えている可能性は高いよね。ただ、登場時の受け付けない感じとは裏腹に、採用後のストーキングシーンはもう普通にチームメイトとして動いてるのがすげぇ。普通にコミュ力高めだよな。

 そしてもう1人、ばくれつくんことどこかの雨宮アイドル。実力はモノホンだし、どうやら主人公たちに好意的な感情を持っているので、面倒を色々と飛び越えて協力してくれた模様。そのこと自体は大変ありがたいのだが……あのスタイルで大会参加まで乗り切れると思ってたのならちょいとおつむは足りない子の可能性はある。そして、そんな残念ヒロインを偶然に偶然を重ねる形であっさり補足。流石に法を犯しすぎな気もするが、これぐらいのご都合展開にしないと彼女の身元は割れなかったか。さて、身バレしてしまったとはいえ、大っぴらに人前に出るわけにはいかないので……もしかして試合に出る時はあのマスク姿をキープするんか?

 

拍手

 最終回でやるやつ、第2話。こんだけがっつりやられちゃったら、どこぞのヒーローガールもかたなしである。

 前回興味を引いた全部の要素を今週でほぼ回収しちゃうというとんでもない展開。ここまでドがつくシリアスに展開するというのも想定外だったが、「小石川さんとの微妙な関係」についてもすっきり後腐れなしで片付いたし、今後も長い付き合いになるであろうテルの、彼女なりの「ヒーロー観」みたいなものもかなり明確な形で提示されている。悪の組織(?)の存在も露わになり、あとはもう、このまま正義を守るヒーローとして悪の怪人とぶつかり合ったりしていくんだろうか。

 回収しきっちゃった感があるので正直いえば前回感じた初回特有の爆裂盛り上がりみたいなものはそこまで感じなかったが、非常に真っ当に、真っ正直に展開しているドラマなのは間違いない。1話だけで扱われるサブテーマ的な存在だと思っていた小石川さんが初の「変化して戦う怪人」役に選ばれ、この世界の悪が「人間の心」を弄んでいることがこれ以上ない形で示される。小石川さんが抱えている宿業が「自罰」であることもすぐに判明し、他人を犠牲にして生き続ける自分への激しい憎悪というとんでもねぇ相手と対峙しなきゃいけないシャイは本当に大変。何しろ「ヒーロー」というのは「自分を犠牲にして他人を生かし続ける」存在なのだから。過去への後悔に苦しむ小石川さんからすれば、シャイなんて天敵みたいなもんなのだ。

 そうして「何故守るのか? 何故他人のために戦えるのか」という永久に尽きることのない「ヒーロー問答」をいきなり初戦でぶち込まれてしまったシャイ。彼女なりの解答は明確に示されたとは言い難いが、「人助けだって自分のため」という、ある種のエゴイズムを表明することで小石川さんの憎しみを打破。ひとまずは友情タッグの成立とあいなった。まぁ、最終回っぽいとはいえ初戦には違いないのだから、一旦この辺りで矛を収めてもらうしかないだろう。これでシャイも一段階強くなって今後の戦いに備えられるだろうし、紅葉山テルの学校生活も多少心安らぐものになるんじゃなかろうか。ただまぁ、今回無茶したおかげで敵のボスから変な風に目をつけられちゃった可能性はあるが……ラスボスは田村少年かぁ……納得感しかないな。

 今回は麻美子も登場せず、完全に2人の女の子だけのお話だった。オープニングなどを見る限りでは当然「ヒーロー軍」はもっといるはずなので、今後はキャラクターの多彩さで見せてほしいところですね。

 

拍手

 おいおいそりゃねーぜ、第2話。まさかのレオとのお別れ。前回のお話からどう考えても「ラグナとレオの凸凹いちゃいちゃ珍道中アニメ」になると思ってたのに……世の中に、水瀬ヒロインを2話目で切って捨てるアニメがあるってマ? ……水瀬に変わりまして、ヒロイン・村瀬。村瀬。

 というわけで想定してなかった展開にぶつかっちゃったので思わず悲鳴が出てしまいました。うーむ、確かにラグナの心情を考えたら、自分の大願を果たすためにはこれ以上レオを連れていくことが出来なくなっちゃったのはわかるし、レオの命を危険に晒さないための最大限の優しさだというのも理解できるが……それでもやっぱりついさっきまで「自分の人生の全てはレオのため。死ぬまでレオと一緒にいるのが目的」って言ってた人間がそういう行動に出ちゃうのはショックだ……いや、ダメだっつってるんじゃなくて、私は本当に「変わってしまうこと」への拒絶反応が強い人間なので、「これが正しいのだろうし、キャラ心情的にも別に違和感はないのだからお話としても整合性が取れている」ことは理解しつつも、「でもやーなの!」と言いたいだけである。いつかどこかで、更なるチートを乗り越えて最強の座に返り咲いたレオとの出会いがあると信じたい……っていうか、原作はまだ展開中なのだから、どっかでレオとの再会はきっとあるよね? ね?

 こんだけ苦しい思いをしてはいるのだが、この辛さと悲しさが変なツボに刺さってしまっているのもまた事実。あれなんですよ、今回の展開って、私の血潮に流れるNTRスピリットに訴えかけるものがあって……レオ目線からすると、とんでもねぇNTR展開になってるじゃないですか。ラグナが強くなりすぎちゃって今までの関係性がぶっ壊れたってんで、ここからレオの人生もぶっ壊れちゃう鬱展開の……薄い本が……読みたいような読みたくないような……「彼女はまだ12歳の少女なんだ」。……法的にアウトだナー。

 前半パートのレオ周りの展開で感情をぐちゃぐちゃにしておいて、後半は村瀬ヒロインの性別超越プレイでまた別な部分をぐちゃぐちゃにしてくるゲテモノアニメ。あれだな、ラグナの周りにはプリキュアしかいないな!(ちょっと出てきたスライムもプリキュアだった)

 

拍手



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード