忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10013] [10012] [10011] [10010] [10009] [10008] [10007] [10006] [10005] [10004] [10003]

 流れ変わったな、第3話。いい方向なのか良くない方向なのかはまだ分からないけど……予想外の展開になったので気になる度合いが高まったのは事実である。

 先週の引きの時点でちょっと「あれ?」とは思ったが、てっきり「ハッタリ成り上がり武勇伝」ものだと思っていたのだが、今週はまさかのオールシリアス。ギャグで押し切れるような展開ではなくなってきている。ちゃんと「姫としての武勇」を描く展開になっていくってことなんでしょうかね。

 「いいのか悪いのかよく分からない」と書いたのは、本作独自の設定が今後どのように機能してくるのかが全く読めず、今のところはなんかちぐはぐな印象を与えているためである。独自の設定ってのは当然「人が死なない戦争」のことで、魔核という謎の存在のおかげでこの世界では人が死なないと言われていたわけだが、てっきり人死にを笑って済ませるようにして「軍記もの」を丸ごとギャグにしちゃうための道具立てだと思っていたのだが、今週はそこに「神具」というルールブレイカーが登場。「神具で殺された奴は魔核の能力で蘇生しない」という例外があっさり提示されてしまい、どうやらギャグでは済まなくなった。となると、なんでこの設定がわざわざ用意されたのかがよくわかんなくなっちゃった。

 ただ、だとしたら単なる無駄なのかと言われるとそうでもなくて、「生き返る死」と「生き返らない死」という2種類の「死」の概念があるのは何か使えそうな道具立てではある(どう使うのかは今のところは分かんないけど)。今回立ちはだかったミリセントのように限られた人間のみが「生き返らない死」を与えられる特別な存在だとするなら、そこに何か意味を見出して盛り上げることはできそうな気がする。ただ、現時点では少なくとも「いや、普通の世界で普通に生き死にを描けばいいだけでは?」という状態なので、もうちょい見守る必要はある。これでほんとに意味がなかったらがっかり。いくらなんでもしょっぱなからこんなとっぴな設定を用意してなんの意味もないってことはなさそうだが……。

 そうして「この世界の死ってどういう概念?」というのが揺らいでいる状態で生き死にの物語を見守らなきゃいけないので、足元がおぼつかずにどうにもふわふわした印象で話が進む。ただ、その割にはコマリとヴィルの関係性が知らない間にどんどん盛られていったり、いい具合に壊れた最悪の敵であるミリセントのキャラがバリバリに立っていたり、普通に「美少女キャラものアニメ」としては面白いのでついつい見てしまう。いや、単に「人を人とも思わない雨宮天」がツボっただけなのかもしれないけど。どうにも私は「人を人とも思わないクソ女」が好きすぎる傾向があるな?

 いや、でも今回の天さんすごく良くないですか? 直近で「雨いろプロトコル」の天さんについても触れてるんだが(そして奇しくもこちらのアニメでも某スパイ練習生のコンビになっているのだが)、最近とみに、業界が雨宮天という素材をどう使うべきかを完全に理解したきらいがある。もしくは天さん本人が自分の使い方をマスターした感がある。デビュー直後から何かと目立っていた天さんだが、どうにもパッとした役に繋がらず、看板役としてぶっ飛んだアクア以外だとそこまで「らしさ」につながっていなかった気がしてたんですよ。まぁ、「かのかり」の千鶴なんかは実は結構なハマり役だったとは思うんだけど、作品自体があんまり好きくなかったもんで評価しにくかったってのもあるけど。そして今回のミリセント。いい具合にハマってるのですよ。「地声がそこまで低くないキャストの低音で魅せるキャラ」ってすごく技術がいる分野なんだけど、高低の効かせ方が確実に上手くなってる。「なるほど、これが僕らが追いかけるべき雨宮天だったのかぁ」と妙な納得感がある。

 もちろん、それを受けて立つ楠木ともりのお仕事ぶりも相変わらず見事なもんで。今作はコマリ様のキャラが「好かれる」存在じゃなきゃ何をやってもアウトになると思うんだが、こんだけ破滅的なキャラなのにどこか憎めないラインで繋いでおいて、「過去に何かあったのか」という今回のエピソードから、いよいよ主人公らしい立ち回りへと進化できそう。刺激が増えてきたガールミーツガールのドラマ、わたしゃ大好きです。なんとか、この世界を成立させられる展開を維持してくれ。

 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード