忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005]
  拳骨一閃、第23話。このアニメでどんなネタが来てもある程度耐える準備はあるつもりだったのだが、あのシーンだけは声出して笑ってもた。ヘッド、逆格好いい。

 衝撃の出会いを描いたはずの「決戦の幕開け」となったエピソード。全てのパーツがおさまるべき場所におさまり、残り2話での風呂敷を包む用意が進んでいるのが分かる。なんと言っても、今回はタイトルが示している通りにスガタの物語だ。

 毎朝の稽古で容赦無くタクトをフルボッコにし続ける「王」スガタ。彼は結局どれだけ「戦士」のタクトが頑張ろうとも立ち行けぬ領域にある「王」であり、剣の実力でも、ゼロ時間におけるポテンシャルでも、そのパワーは圧倒的。そして、その「敵わぬ王」であるスガタが、ついにタクトの前で明示的なアクションを起こす。これまでも充分に仲の良さを見せつけてきたワコとの「デート」である。ワコには丁寧な気遣いを見せ、お似合いのカップルに見える2人だが、その描写はあまり明示的には描かれておらず、ワコの表情も微妙な温度のままで維持されていた。締めくくりはスガタからのキスのお誘いだったが、彼はワコの表情を観察し、「冗談だよ」とはぐらかして別れてしまった。その様子は、演劇の一部といってもキスを成功させたタクトとワコの関係と対比的であった。スガタは強くて賢い。そのせいで、彼にはあまり理解したくない何かも理解してしまうようだ。

 そして、浜辺ではタクトが憎むべき父親との対峙。あまりに劇的な父子の再会であったが、タクトの気持ちには何ら変わりはなく、ヘッドの中では、タクトに対する敵愾心ばかりが固まった。一度はタウバーンに破れたミヤビレイジも、銀河美少年をたたきつぶす算段はまだ残っているのだ。それが、最後の最後に残された一手、「エンペラー」の成立である。

 現時点では綺羅星の中でも最大勢力となっているはずのバニシングエージは、ヘッドに対して猜疑心を膨らませた結果、3人同時攻撃という無茶な作戦を実行させ、勝負を最後の局面へと持ち込んだ。一度はピンチに陥ったタウバーンだったが、これまたスガタの(よく分からない)機転で一撃粉砕してしまう。向かうところ敵無しのタウバーン。その勇姿には、綺羅星は打つ手を失ったはず。しかし、これまでおおっぴらな動きを見せてこなかったチームが1つ。それがブーゲンビリア、ひが日死の巫女であるイブローニュである。ゼロ時間で視線を交わすスガタとケイト。そこには、古くから互いを知る、幼馴染み同士を越えた何かが含まれていた。

 最後に残された1つの部隊。エンペラーは、「キング」を迎えて旗揚げした。ザメクが動けばタウバーンもどうなることか。最後の決戦は、バトルも、ギャグも、恋愛も、全てひっくるめての総仕上げになりそうである。

 というわけで、ようやくスガタの「綺羅星」を拝むことが出来ました。視聴者全員がこうなることは知っていたわけだが、思いの外スムースにこのフェーズまで移行したな、というのが正直な感想。一度はスカーレットキスの手によって「洗脳」され、意に沿わぬ王座についたこともあるスガタだが、今回の転身を見る限りでは、どうやらタクトへの嫉妬や、権力への固執といったドロドロした感情で綺羅星入りしたのではなさそうだ。

 綺羅星に入ったということは、巫女の封印を解くのが彼の目的となったことの現れ。それはつまり、ケイトとワコという、2人の幼馴染みを島の軛から解き放つということである。これまでは、ケイトの存在に気づいていなかったし、ワコについても「自分と一緒に島を守っていく許嫁」として扱っていたために封印の解除には賛同していなかったわけだが。ワコの心の在処が自分ではないこと、そして、大切な人が別なところに居ることに気づいたスガタは、この島を巡る諸々のしがらみに蹴りをつけることを決意したのだ。そのためには、タクトとの対決は必要不可欠となる。どちらが勝つとか、誰がワコを手に入れるとか、そういう部分は二の次だ。彼はきっと今でもワコのことが好きなのだろうが、そんな自分の感情までもを全て「成すべき事」と計りにかけ、仮面を被ることを決意したのだ。王位に立つ者として、実に見事な男前っぷりであった。

 ……でも、あの格好はなぁ…………誰のデザインだよ。元々綺羅星の連中は露出狂だらけでおかしすぎるわけだが、キングの衣装デザインのぶっ飛びっぷりは筆舌尽くしがたい。どこまでいってもギャグを維持し続けられるのはこの作品のよく分からないセールスポイントだと思います。

 このまま行くと、ワコ×タクト、ケイト×スガタの組み合わせで片が付くんだろうというのはほぼ確定か。まぁ、誰の文句も出ない終焉ではあるけどね。出来ればサカナちゃんやミズノにも幸せになって欲しいものです。

 ちなみに、今回のハイライトはやっぱり拳骨一閃のシーンだと思うけど、それ以外で地味に嬉しかったのが、ベニオ・ジョージ・テツヤのフィラメント三人衆の絡み。「いつまで綺羅星るんだ」っていう日本語の自由さが良く出ている台詞もいいんだけど、男2人がなんだかんだでベニオが大好きで、いつまでも幼馴染み3人で馬鹿やってたい、っていう気持ちが伝わってくるのが良かった。考えてみりゃ、こいつらもワコたちの三角関係に近いものがあるよね。全員印を持ってるわけだし。もし機会があれば、フィラメントメインのサイドストーリーとか観てみたいもんです。「STAR RIDER 輝きのサンドバック」とかで。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
10 11 12 13 14 15 16
30
31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[03/26 名無し]
[03/26 NONAME]
[03/25 Seachicken様はお元気でしょうか]
[03/22 NONAME]
[03/21 な]
バーコード