忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10174] [10173] [10172] [10171] [10170] [10169] [10168] [10167] [10166] [10165] [10164]

○「魔都精兵のスレイブ」 5

 冒頭の日常パートのクラスメイトに「バクマン」の服部さんみたいな顔したキャラが出てきたから「服部さんっぽいなー」と思って見てたらキャラの名前が「服部」だったしCVがトネケンだった。服部さんじゃねぇか。

 てなところからさらに確認したら「ジャンプ+」掲載の漫画原作ということで、なるほど納得の集英社だ。リアル編集の服部さんが関わってるかどうかは知らんけど、なんかそういう遊びなのだろう。そうしてみると確かに「ジャンプ漫画の1話目」っぽい導入ではあるか。原作は「アカメが斬る」のタカヒロで、あちらの作品でもエスデス将軍というなかなか良い軍服ドSヒロインを生み出しており、今回も軍服隷属ヒロインを出してきたのは多分作者がそういう性癖なんだろう。これで今期はSMアニメと女王様プレイアニメが並んだことになるな……。まぁ、こっちはSM的関係かどうかはまだ分かんないけど。

 1話目の印象としては(当たり前だけど)良い点と悪い点があり、良い点はなんも知らん状態で見始めたらそれなりに刺激が多かったこと。「女性が完全上位の世界」はまぁ、性癖ならそれでいいとして、そこにさらに「突然飛ばされる異界の脅威」とか、「それを討伐する女の子だらけの軍」とかがあって、最終的に主人公が奴隷になってご奉仕する構図になるのもなかなか面白いデザイン。問題提示から解決までがとんとん拍子で提示され、最終的に「女子寮管理人もの」という落とし所になっちゃった「どないやねん」感もジャンプ漫画の伝統だと考えれば微笑ましく見守れるだろう。

 ただ、そうしてとんとん拍子で話が展開していくところは一長一短で、話が性急すぎてぶつ切り感があり、「タメ」みたいなものが不足しているように感じた。具体的には魔都とやらにいきなり飛ばされるまでのくだりがダイジェストすぎて何が起きてるのかさっぱりわからなかったし(特に「もう就職かぁ」のカットへの移り)、最大のクライマックスとなるはずの隷属契約締結シーンとかも、「ご褒美のキス」が目玉となる作品ならもっとたっぷり引っ張ってみせるべきシーンだったはずなのにあまりにもあっさり。まぁ、今回は絶対に1話であそこまで描く必要があっただろうから尺がキツかったのは理解できるのだが……今後もそうして淡白な演出が続くと、ちょっと勿体無い気はする。

 ということで長短合わせてとりあえずは様子見。ジャンプ漫画で大外しはしないと期待したいところではあるが……ハーレム成分はそこそこにしてバトル展開で見せてくれる方が好みかな。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード