忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10179] [10178] [10177] [10176] [10175] [10174] [10173] [10172] [10171] [10170] [10169]

○「メタリックルージュ」 5

 「Vivy」の主人公はヴィヴィっていう名前のメカ娘だし、「SYNDUALITY Noir」のヒロインがノワールっていうメカ娘なら、当然「メタリックルージュ」のヒロインはルージュという名前のメカ娘である。当然の帰結。

 だいーぶお堅い感じのサイボーグなアクションアニメ。「お堅い」ってのは作風もそうだし画風もそうだし、物理的にも硬そう(固い)。総監督に出渕裕がクレジットされており、なるほど言われてみればいかにも「らしい」デザインにはなっている。制作はボンズで、映像部分はかなりかっちりしており、アクション作画なんかも「責任もってこの世界を作っていくよー」という誠意が伝わってくる。ちなみにバトルシーンを見ながら思い出したのは何故か諸々のメカアニメを差し置いて何故か「GARO」だった。どっからがメカでどこまでがメカなのかもよく分からんけどね。

 そうしてとてもちゃんとしていることは何となく受け入れつつ、どうにもお堅くてなかなか入り込みにくい部分があるなぁ、というのが第一印象。「どこか退廃的な印象を持つ未来都市で、闇の組織の暗躍を見つつ、メカメカしい連中が生きるため(?)に必死に毎日を生きている」という設計は例えば「ブラックロックシューター」とか「アークナイツ」なんかのイメージと繋がってきて、そこまで珍しくもない割にはあんまり馴染まないデザイン。世界設計に色々と特殊な部分が多くてどうしたってSF的要素に説明が必要なのだが、1話目は雰囲気重視なもんであんまり細かい設定までは全部が全部説明してくれるわけじゃない。まぁ、それこそ「あんまり台詞に負わせずに話の進行とビジュアルで伝えられる部分は伝えていく」というのはアニメ作りの手法としてまっとうなものだし、なんなら意識を高くもってくれているとポジティブに捉えてもよいのだが、いかんせんアニメも大量消費の刹那的なこの時代。1話目で特段設定が与えられずに突き放されるとなかなかとっつきづらい。今作の場合、最大の焦点である「ネクタル」の存在が提示されたぐらいがせいぜいで、その薬物とマシンたちがどういうつながりなのかもまだよく分かってないし、なんでそんな世界になっちゃってるのかなんて深い霧の奥。そして、そんな謎めいた世界を生きる主人公の女の子たちが何を考えているかなんてわかるわけもない。

 まぁ、毎回言ってる通りに1話目で全部明かす必要もないのだし、そこを掘り下げていくことで楽しさが出てくるなら全然構わないのだが、出来れば何か1つくらい「ここっ!」っていうとっかかりがあるともうちょい見やすくなって1話目の見え方も変わったかな、とは思う。そういう意味ではまだ「SYNDUALITY」の方が一歩リードかね。

 まぁ、こちらの作品は「女の子のバディものっぽい?」という武器があるので、そこからの加速があればもちろんグイグイ面白くなる可能性も。過度な期待を持たずにしばらくは見守っていこう。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード