忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10177] [10176] [10175] [10174] [10173] [10172] [10171] [10170] [10169] [10168] [10167]

○「勇気爆発バーンブレイバーン」 6

 おめぇそれは卑怯だろwwwwwwチクショウ、笑っちまったから俺の負けだ。時節柄(?)「ストレスが限界マッハしたシン・アスカが見てる悪い夢」みたいにも見える。

 ま、ハイパー出オチアニメの可能性もふんだんにあるわけですが、とにかく衆目を集めることが最大の使命である1話目としては文句のつけようの無いスタート。いや、文句しかないわ。前半退屈やったもん。事前情報もなんもないし、変なタイトルだし、始まってみたら延々しぶ〜いボトムズみたいな展開からエイリアンの急襲を受けて世界が絶望、方向性としてはファフナーとかそっち方向もあるかもしれんな、とかぼんやり観てたわけだが、正直眠くなりましたもん。ウトウトしながら大して強くもない自立歩行型モビルスーツの泥臭い戦争を見せられ、「まー、オリジナルでロボアニメやろうとしたらこういうのも出てくるよなぁ、まだふざけてる分だけブルバスターの方が興味が湧くし、大張さんが自ら監督やったっつても、あの人は絵描きであってストーリーメイクに長けてるわけでもなかろうからなぁ……」とか完全に舐め腐っていたら、その舐め腐った態度を全部舐め返されるというとんでもねぇちゃぶ台返しを喰らった。これは流石に予測できねぇよ。ほんで笑ってしまったら完全に手のひらの上。いいよ、負けを認めるよ。でもこれ、2話目から何すんだよ。

 というわけで、その正体は「スーパーロボット全力おふざけアニメ」でした。いや、もしかしたらブレイバーンは大真面目なのかもしれないけども。生きるか死ぬかの過酷な戦争の中でこの空気に付き合わされる人類という笑っていいんだか悪いんだか分からないシュールな笑い。なるほど、これこそが大張正己というアニメーターが人生を賭けて積み上げてきたものの重みか……。全力で作り上げたその雛形がなければ、それをぶっ壊して得られる背徳感ってのは存在しなえない。完全にネタとして、文化として定着したからこそ、そのカウンターが綺麗に入った。二度とできないかもしれないが一発目はやらかしてもいい、そんなあり得ない力技を見せつけられました。例えばこぅ、「バックアロウ」みたいな作品が目指してた笑いって、多分これが完成形だったのかもしれませんね……。

 一応、クライマックスの大ネタ(?)以外の部分も骨格はきっちりしていて、何しろ映像制作はCygamesPicturesである。最初のボトムズライクの機体でのメカ戦闘に関しても、CG制作であろう機体にどこかソフトフォーカスみたいな不思議な加工が施されており、アニメーションとして背景なんかとの調和をとりやすくしているところは純粋に技術力。シリアスから笑いに転じる際にはきっちりシリアスを作り上げておくことが肝要であり、その部分を「どうせなんちゃってだから」となおざりにしないで作り込んでるのはご立派。本当に「〜〜〜の無駄遣い」を体現しているし「公式が病気」も体現している。オリジナルアニメでこれを叩き出せるからこそ、日本はまだまだ頑張れるのである。

 いや、頑張って欲しいのかどうかも分からんが……俺は鈴村健一が楽しそうならそれでいいよ……。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード