忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10170] [10169] [10168] [10167] [10166] [10165] [10164] [10163] [10162] [10161] [10160]

○「道産子ギャルはなまらめんこい」 4

 オーイシ・シゴトエラバナイ・マサヨシ。彼の手にかかれば道産子ギャルだろうがメガネ忘れっ子だろうが、なんとなく曲のモチーフになるんだぜ! いくらなんでも歌詞が適当すぎねぇか!?

 ストレートに言えばキツめの作品。まー、オタクの妄想ラブコメのテンプレガチガチではあるのだが……今時ここまで妄想力全開の設定も珍しくねぇか? だから何度も(自分に)言い聞かせてるだろう。オタクに優しいギャルは実在しないんだって! そんで別に俺はギャルを求めてないんだって! 喜多川海夢クラスのギャルになればまぁ……彼女は自らオタク趣味に寄り添ってくれてる設定だったしなぁ。 ちなみに、ギャルだろうがなんだろうが、雪国の女子高生が高いタフネスを誇るのは事実。

 当方、雪国出身なので道産子を好意的に見るのもやぶさかではないし、そもそも地方出身者というのもあり「県民性」とかの都道府県の概念はだいぶ好きな方である。そりゃまぁ日本人のアイデンティティが47に分類されるってのは流石に暴論ではあるが、別にオカルトじみたステレオタイプでなしに、その人の生まれ育った地によって個性が出てこだわりが生まれるってのは決して悪いことじゃないと思うわけですよ。こんな島国に、びっくりするようなバラエティが生まれるなら、それは尊重して然るべき概念だと思っている。だからこそかつて「47都道府犬」をあれだけ強く推せたし、声優の出身地をやたら気にしたりもする。

 そんな私なのだから道産子ギャルを応援してもいいはずなのだが……今作の道産子テーマは、なーんか上辺だけで面白みに繋がっていない。まだ1話目だから何も見せてないというだけかもしれないが、県民性(道民性)を全面に押し出したいなら「八十亀ちゃん」くらい根性見せろや。今期は広島JKなんかもいて方言女子に興味を向けやすいシーズンになっているが、残念ながら今のところ道産子的魅力は感じられず、単に「乳がデカくて警戒心が薄い都合のいい女」でしかない。方言指導は入ってるのかもしれないけど、今んところ「なまら」って言っときゃいいみたいな雰囲気があるし。そして最大の問題は「道産子」という因子と「ギャル」という因子に何一つシナジーがないという事実。道産子を愛でたいならもっと道産子にしろ。ギャルを愛でたいならもっとギャルにしろ。まずは純正物質を培養するところから始めねば被験体の反応は見えない。なんでそこを足し算しようとしたんだ。

 あとはまぁ、今期2本目となる湊未來+Silver Linkの座組みで……作画部分も割と適当なのがなぁ。ヒロインの1枚絵は潔いデザインになっていて可愛いと思える部分もあるのだが、いくらなんでも乳が奇形すぎて僕は飲み込めません。要素が渋滞しすぎてあまりに雑味が多すぎる。

 そしてこれは単なる欲求の話になるんですが……なんかさ、たまに「黒人キャラのアフレコや吹き替えは黒人にやらせないと差別だ」みたいな謎の言説が流れてきたりするじゃないですか。全く無意味な話だよなぁ、とは思うんですが、同時に「方言キャラはその地方出身の声優にやってもらいたい」と思う私もいるのですよ。単純に生育地方言の方が板についてるから聞きやすいってのもあるし、なんかこう、中の人本人を見る時にもその人が方言しゃべってる様子が見えると嬉しいじゃないですか(だから47都道府犬が大好きだったのさ!)。別に佐倉さんが悪いわけじゃないが、せっかくだから出身声優の純正北海道弁が聞いてみたかったなぁ……。ギャルというキャラ、そして時代の流れを鑑みるなら邪神ちゃん姉妹のどっちか。他にも選択肢はめっちゃ多いのだが、「波よ聞いてくれ」で実績を残した杉山理穂とか、攻めるなら市ノ瀬加那もありといえばあり。あと奈波果林も北海道かぁ。試される大地を試してみたかったな。とか言いつつ、一番好きな北海道弁は「最終兵器彼女」のちせ(中の人はゴリゴリの都民)です。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード