忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10257] [10256] [10255] [10254] [10253] [10252] [10251] [10250] [10249] [10248] [10247]

 Your song is Fluorite Eye’s Song、第21話。まー、「歌うメカ娘」としてはあの子で1つ完結してる感がある。

 「この状況でそんなことしとる場合か」という感じのお話だが、ノワールの心情面を考えれば必要な禊ではあったのかもしれない。こういうエピソードの時にキャラ作画がヘナヘナだったのは、リソース管理として正しいと言えるのかアカンのか……まぁ、派手なドンパチがない時に大したことない作画で処理しちゃうのがメカアニメとしてのプライドなのかもしれない(毎回しゃんとせぇやとは思うが)。文字通りの「晴れ舞台」なのに顔が抜け気味だったノワールがちょっと可哀想。

 イデーアルだのなんだのといったきな臭い話題とは一切関係の無いお話ではあったが、これまでにない角度からのノワールの掘り下げというのは今後の展開を考える上で一応意味があるかもしれない。ノワールはこれまで「ゼロ型メイガスの1体」なので戦闘時になんらかの活躍をしてくれるものと期待されていたわけだが、あの機体における戦力は結局ミステルがほぼ全部持っていっちゃっており、1クール目最終話のようにミステルが表立って動いていればノワールはお払い箱。せっかくシエルを犠牲にしてまで2つに分離したというのに、そのノワールを連れていく意味が無いとしたらいくらなんでもちょっと寂しい。そこで、はっきりと人格が分化したことがより強調されるように「ノワールの自我」の部分を探るエピソードが挟まれ、シエルの身体を引き継いだ義務感も含め、戦闘以外の目的で「生きる意味」があるように設定されたわけだ。一応、自己の成長を促すのも三原則のうちですからね。

 もちろん、単にシエルの後釜のアイドルになった、というだけでは結局なんの役にも立たないので現状ではあまり意味のある行程に見えないわけだが、ノワールがきちんと個として存在するということさえ印象付けられれば、もともとミステルとノワールは「別な意思」だったわけで、ここからノワールが新たなスキルに目覚める可能性だってなくはない。というか、空から落ちてきたノワールがきちんと自分自身の能力を認識し、ミステル以上の活躍ができるとするならそれはイストワール到達のためのキーパーツの役割であるはずだ。そのための自立支援みたいなお話が今回のテーマということじゃなかろうか。まぁ、シエルの方はそうしてノワールが元気になってくれれば本望だろうが、ノワールの方がそれでシエルの問題を消化できたかどうかは分からんけど。やっぱ、アンドロイド歌姫は「別な何かの代用」としてステージに立たされて懊悩するのが義務なのかもしれない。

 話のついでにトキオの方もカナタにケジメをつけて最後の舞台へと舞い戻る様子。黒仮面さんが最終的に正しい行いができるかどうかは結局トキオにかかっている。まぁ、彼ならなんだかんだで上手くやってくれそうだけどね。これでトキオ(&ムートン)死亡展開とかだったら流石に泣くぞ。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード