忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10284] [10283] [10282] [10281] [10280] [10279] [10278] [10277] [10276] [10275] [10274]

「佐々木とピーちゃん」 4→4

 途中からあんま真面目に見てなかった枠。まぁ、なろう系はおよそこの枠に詰め込まれてしまうわけだが……。(一応お断りしておくと本作はなろうではないです)

 今作の面倒なところは、一応は十把一絡げなろう作品と違ってなんらかの差別化を図ろうとしているというか、個々の要素に関しては最低限自分なりに考えた上で作品内に配置・展開している気がする部分。単なる異世界転生ではなくて「行ったり来たり」作品である部分は一応少数派の設定だろうし、中年リーマンが主人公なので「社会のあれこれ」と絡めたネタもあるっちゃぁある。そういう意味では面白くなりそうな要素はある作品だったのだが……。

 なんかすげぇごちゃごちゃしてた印象。要素が多く、それら全てに必死に意味を与えようとしている熱意は買いたいが、それがあまりに錯綜しすぎていて視聴者の理解とか共感とか興味を大きく阻害してしまっている。せっかくピーちゃんという唯一無二の個性的な存在がいるというのに、周りにヘンテコな要素を配置しすぎているせいでピーちゃんが全く個性として活きてこず、単なる佐々木の外付け魔法サポート装置に成り下がっているのがすごく勿体無い。そして、強大な力を保持するピーちゃんがいるのだからもっと出来ることは色々とありそうなのに、佐々木の性格もあって「異世界行ったり来たり」でやってることもだいぶ地味。そりゃま、チートで暴れ回る展開も辟易しているので派手に動きゃいいってもんでもないのだが(多分今期はそうしたチートがイラっとくる要素になっている作品もいっぱいある)、もし「渋い異世界魔法サラリーマン」を主役にした作劇を引き立たせたいのであれば、周りの「ヘンテコ」要素はもうちょっと抑えて視点をスッキリさせても良かったんじゃなかろうか。初回1時間だから気合い入ってるのかと思ってたのに、作画クオリティもそこまで伸びずに低調だったのも残念無念。

 そして今作も御多分に洩れず第2期が決まったとかなんとか……うーん……。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード