忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10279] [10278] [10277] [10276] [10275] [10274] [10273] [10272] [10271] [10270] [10269]

「葬送のフリーレン」 6→7

 説明不要。……いや、ほんとはこういう作品の方が言葉を尽くして説明するべきなんだけどね。全盛期の俺なら全話がっつり感想書こうとしてたかもなぁ……。

 感想書くのが難しい作品なんですよ。表層をサラッと撫でると「日常もの」みたいなテイストがあるじゃないですか。実際第1話の時の2時間枠の時は「なんかのんびりしたアニメなんやなぁ」と思って構えを解いてしまった感もあるし、ただ環境音楽のように美しい風景を流しておくだけでも得られるものがある作品。ただ、それだけにしっかりと要素を掴んで引っ張り出すのにはかなり神経を使う。その労力を惜しんで感想からは逃げてしまったのである。まぁ、世間でも充分騒がれてる作品だし、別に俺なんぞが触れなくても問題なかろうよ……(いつものことながら、どういうスタンスなんだろう)。

 というわけで、以上が「触れてなかったけど好きだったんですよ、楽しんでましたよ」の言い訳コーナーでした。改めて2クールの放送を終えてまとめようとするとやっぱり大変なことは大変なのだが、1つだけ間違いなく言えることは、今作をもって間違いなく作家・斎藤圭一郎の地位が不動のものとなったな、ということである。私も存分にニワカなので彼の名前を意識したのは「Sonny Boy」のあたり……いや、確認したら「ACCA」のOVAのコンテでその片鱗は感じ取っていたが、それでも履歴としてはやっぱり「ぼっち・ざ・ろっく」の1本で一気に脚光を浴びた印象が強い。そしてぼざろはあの通りの飛び道具というか、何かしらの反則を働いた可能性も拭いきれないつくりだっただけに、氏の本当の実力が確認できたのがこの「2発目」だった。ぼざろのような飛び道具は絶対に使えない作風の中、期待から1ミリたりともずらさず、予想を遥かに飛び越える結果を残した氏の手腕は間違いなく本物である。

 もう少し具体的に評価点を挙げるなら、今作で多用されたサイレント作劇の持ち込み方が個人的にはすごく好み。「長い長いフリーレンの一生の中のほんの一瞬」を切り出している本作は、人間の時間感覚で言えばとんでもなく長い時間でも、主人公から見たら瞬き1つ。「時間尺度のズレ」そのものが大上段のテーマになっている本作において、いかにして「長い時間を短く詰めるか」というのは大きな課題になるのだが、そこを端的に示すべく、セリフなしの情景の切り取りだけで描く構成がさまざまなシーンで登場していた。別に珍しい表現でもなんでもない、そのままさらりと流してしまえる描写なのだが、これを「流してもいいが、流せない」ウェイトに置くのがすこぶる上手い。下手な作家が構成したら単なるシーンの断片の羅列になってしまいそうなところを、存分に物語性を含めて、要所で効果的に見せてくれる。こういう緩急というか、見せる部分と削る部分のバランス感覚というのは本当にセンスだと思う。原作ありアニメってのはそうしていかに原作のエッセンスを搾り取り、そこにアニメ独自の肉付けをしていくかの勝負だと思うのだが、ぼざろにおける最大限の「盛り」に加え、今作では「詰め」の妙味を味わわせてくれた。「カットの美学」みたいないなものを感じさせてくれる実に見事な采配。

 改めて、「葬送のフリーレン」は不思議な作品である。魔王討伐の「その後」のお話、魔法もバトルも盛り盛りなのに、決して倒すべきラスボスを用意してるわけでもなく、あくまでも主体となるのはほわほわフリーレン一座のロードムービー。あまりに掴みどころがなく、ともすれば単なるぼんやり日記で終わってしまいそうな作品が、これだけ刺激に満ちた作品になったのだ。本当に恵まれたアニメ化だったんじゃなかろうか。

 ……2期とか、あるんすかね。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント
無題
初代イニストの頃からMTG関連の記事はずっと拝読していましたが、遂にメインコンテンツにコメント出来る日が来ましてなんだか感無量です
原作ファンとしては映像化がかなり不安だったのですが、
過ぎ去っていく愛おしい日々の雰囲気が過不足なく表現されていてすげえ!って思いました
2期の範囲は原作でも1番の人気エピソードなので是非とも見てみたいものです
【2024/03/25 23:26】 NAME[Seachicken様はお元気でしょうか] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
すみません、コメント内容よりも名前の方が気になって気になって……。えぇ、彼は多分元気です。メンタルが無事かどうかはわかんないですが。先月一緒にドラフトするチャンスがありそうだったけど仕事が忙しくて彼だけ来られなかったのが残念でしたがね。
フリーレン、原作ファンの期待にもばっちり応えられたみたいですなぁ。言うてクセがないわけじゃないし、もしかしたら「おもてたんと違う」っていう人もいるかもしれないと思ってたんですが、幸せな結果で本当に良かった。
【2024/03/26 18:48】
無題
本質的に黒や青っぽい皆様の中、イゼットやボロスを中心に時には赤単に走るイノセントなドラフトスタイルの虜でした。
毎週上がるドラフト記事を楽しませて頂いておりました頃、私も身内で毎週のようにMTGに狂っていたのですが気がつけば遠い昔で…フリーレンを見てふと思い出しました。
お元気でしたらいちファンとして嬉しいです、ご返信ありがとうございます。
【2024/03/31 13:35】 NAME[Seachicken様はお元気でしょうか] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>本質的に黒や青っぽい皆様

これは褒められてるんだろうか? ……きっと褒められているに違いない。まぁ、あいつが際立って他のは間違いないので、我々の中ではファンタジスタと言える存在だった……のかもしれない。
【2024/03/31 19:56】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード