忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10287] [10286] [10285] [10284] [10283] [10282] [10281] [10280] [10279] [10278] [10277]

「青の祓魔師 島根啓明結社篇」 ―→5
 数年ものブランクをおいての続編だってのに、よくもまぁこんだけ綺麗に1クールに収まるエピソードがあったもんだな。これも構成のうまさなんでしょうかね。

 どこまで行っても「あんま覚えてないしなぁ」な作品なので、各キャラの設定なんかもほったらかしになっちゃって取り立てて評価することができないのは残念だが、それなりに安定した品質で、それなりにエグい話を、それなりの満足度で放送してくれた作品。「あんま覚えてない」にしてはしっかり観ることができたし、原作ファンにとっても過不足ないアニメ化になっていたんじゃなかろうか。ジャンプ漫画だということを加味すればもうワンランク上のクオリティを狙うこともできたかもしれないが……そこまはまぁ、こんだけブランクが空いたことから扱いは察してもらうということで。

 個人的な嬉しいポイントは、やはりこれだけ歳を重ねたおかげで今となっては贅沢なキャスト陣が最近は珍しい仕事を色々とこなしてくれていた点。特に今回は出雲メインのお話ということで、ママさん役なんかも増えてきた喜多村英梨が女子高生としてフル回転してくれたこと(まぁ、単なる女子高生というには設定が重すぎるが)。出雲っていうと前のシリーズからざっくりツンデレという印象だけ残っていたのだが、そのツンデレの理由というか、クラスメイトとの距離感の理由がようやくはっきり明かされたおかげで色々とすっきりしたのもありがたい話。あとはまぁ、煉獄のような設定を抱えてすさまじいキャラになってた出雲のママさんとかね。そこにそのキャスティングはエグいて。

 キャストの話ばかりで申し訳ないが、これに加えて本作最大の楽しみは「遊佐浩二のイデア」みたいな志摩の描写がフル回転だったこと。まさかシリーズ3作目に至ってここまでダイレクトな遊佐ムーブをこなしてくれるキャラだとは思ってなかったわ。キャラの造形としても図太いが、これ、リアタイというか原作を通しで読んでたらもっと盛り上がれる要素だったんだろうな、とは思う。あと最後のキャスト話は檜山修之。……外道院の強烈すぎるキャラ、キャストへの信頼感がなせる完璧な造形だった。

 以上、中の人メインでお送りしましたが、何が動機だろうが視聴のモチベーションが維持できるならなんでもいいじゃん。

Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/27 Eugenecloub]
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード