忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10371] [10370] [10369] [10368] [10367] [10366] [10365] [10364] [10363] [10362] [10361]

○「忘却バッテリー」 5

 なんか、ファイレクシアが開発したアーティファクトみたいなタイトルだな。「伝染病エンジン」「同化のヴェール」「忘却バッテリー」。

 久しぶりに直球の野球漫画。久しぶりっつっても「MIX」以来なのでそこまで間は空いてないのだが、個人的に「MIX」はあんまり野球アニメとして認識してないので「メジャーセカンド」以来の気分である。連載はジャンプ系列らしいが原作はさっぱり知らない。だからタイトルだけ見て「どんな作品なんだろう?」と思ってたらほんとに忘却したバッテリーだったという。いろんな設定を考えるもんだ。……いや、そういや最近なんか「記憶喪失の主人公が苦しむスポーツアニメ」があったよな……なんだっけ、って思って確認したら「RE-MAIN」だった。まー、水球も野球もルールが消し飛んだら大変なのは一緒やな。あっちの作品は途中で記憶が戻っても軋轢しか生まなかったが、こちらはどうなるだろうか。

 制作はMAPPA。映像はかなりスリムでシャープなのだが、野球漫画としてはちょい線が細いかなー、というのは気になる部分。冒頭で描かれた試合シーンはかなり気合いの入った作画状態なのだが、多分モーションなんかはCGで撮っており、あと、なんか気になったのは影の付け方。具体的な技術の話は分からんのだが、なんか、最近流行りのAIアニメみたいなぬるぬる具合だった。多分、何かそういう技術が開発されてるんでしょうね。おそらくコンピューター的に計算した「正しい影の付け方」なのだろうが……そういうところにこだわってしまうと、大きな絵を見るときにかえってノイズになって気になっちゃうんだよな。これがアニメーションという技術の難しいところでな。別に悪いことしてるわけじゃないし、むしろ頑張ってリアルに寄せるために技術も労働力も総動員してくれているのだろうが、出てきたものはそこまで強く心に響くものではなかった気もする。

 まー、こんだけやってもらって文句を言うのも贅沢だとは思うが……懸念として、どうしても「野球漫画、アニメ化するの難しい問題」というのがあり、これまで大成功した野球アニメってのはほぼ無い。女子中学生の禁断の魅力で引っ張った「メジャーセカンド」とは狙ってる方向性も違うし、記憶喪失宮野のキャラのクドさはいきなり飲み込めと言われてもちょっと時間が必要な気がする。突然シリアスになってマスク被ってくれた意味がよく分からんのだよなぁ。記憶喪失を理由に好きにキャラをぶらしていいわけでもないだろうし、今後きちんとあいつの心情面が成立するように作劇してくれるかどうかに注目したい。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード