忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165]
  また1つ、知り合いから残念な報せが入ってきた。声優・川上とも子さんが、数日前に無くなっていたとの報告が、事務所のHPに正式に掲載されました。長らくの治療生活を続けていたはずなのですが、その甲斐なく、ということです。これまでこのブログでも何名かの声優の訃報を扱ってきましたが、御年40歳での訃報というのは、いくら何でも早すぎる報せです。

 川上とも子、という名前は、丁度私がアニメ・声優の世界ににズブズブと足を踏み入れた時期に大活躍していた名前でした。その当時から見ていた身としてはやはり「ともぞう」と呼ばせてもらうのがしっくり来るのですが、どのアニメをつけてもともぞうの声が聴けて、まさに旬の声優、主演の貫禄があり、子供向けアニメでの少年主人公やマスコットキャラなどにはぴったりだし、現在キッズステーションで放送中の「CCさくら」でも、その声を聞くことが出来ます。本当に、「自然にそこにいる声」でした。個人的に印象が強いのは「ちっちゃな雪使いシュガー」や「学校の怪談」あたりですかね。時代背景を考えると、現在の女性声優のアイドル化、人気商売化の基盤を支えた、重要な時代を作り上げた1人だったのではないかと。

 体調不良による降板、療養の報など、心配は尽きない状態ではありましたが、まさかこのような結果になってしまうとは思ってもみませんでした。本当に、残念という言葉しか出てきません。

 改めて、ご冥福をお祈りいたします。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード