忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1203] [1202] [1201] [1200] [1199] [1198] [1196] [1195] [1194] [1193] [1192]
  週に一度の、わずか1分のお楽しみの時間だよ! 今回もなかなか意外な展開だぞ! 今回で放送は24話分、めでたく過半数のキャラクターが登場完了。次回からは折り返し点。最後の1県はどこの県だろうか?

 

 #23「チェケラッチョ福井犬」 (CV:石塚運昇)

 そうか……福井は運昇さんがいるのか……知りませんでした。ノーマークだったのは、本作でようやく4人目となる男性キャストなので致し方ないところですかね。素材がらっきょうっていうのも、福井県の名産だったなどという事実を知らなかったのでしょうがない。ふーん、タメになるアニメだなぁ。

 ネタの方は、まずキャラクターが「らっきょう」と「チェケラッチョ」をかけたHipHopキャラという時点で完全に出落ち感があるのだが、そこにまさかの大分犬2週連続登場が絡み、まるでこれまでの話が伏線だったかのような巧みなネタ回しを展開。まさからっきょうの胴体に「明太子トッピングの巻!」を合体させることできのこに見せかけることが出来るとはッ!! ……敢えて言わせてもらうけど、どないやねん。

 2週にわたって兄を捜し続ける大分犬はちょっと心配性が過ぎるけど、回りの人間に気にして貰える上に、他人から「かわいい女の子」と言われたキャラは本作では初めて。かなりの萌えキャラのようである。そんな女の子を見て、HipHop魂が燃え上がった福井は、大胆な方策によるナンパ(懐柔策?)に出る。総出資500円の一大プロジェクトは一見すると成功したかのようにも見えたのだが、タイミングが悪くて狙い通りの結果にはなりませんでしたとさ。……まぁ、顔パーツは大分(兄)と同じだし、強引に頑張れば兄のふりが出来たかもね。……いや、無理だろ。らっきょうと椎茸って、どこが似とんねん。

 さりげないお話だけど、大分犬の萌えキャラ度アップに加え、福岡の節操の無さも垣間見えてキャラの関係性がよく分かるお話になっている。福岡はあんな奴なのに案外友達が多いなぁ。「イエス、マァム!」って、ひょっとして中の人の「イエッス、アスミス!」とかかって……ないよな。

 

 #24「裁きの鉄槌秋田犬」 (CV:あおきさやか)

 度々手痛い目にあっているにも関わらず、今日も今日とて愛知と一緒に行動していた山梨犬。そんな彼女の前に立ちはだかったのは、なまはげの化身である秋田犬である。てっきり秋田といったら荒鷲先生こと浅野真澄様が登場めされるかと思ったのだが、なんと担当声優は「永遠の妹声優」ことあおきさやかである。彼女が秋田に縁がある人だってのも知りませんでしたわー。一応wiki情報だと生まれが秋田で、出身地としては茨城という風にもなっているようだ(事務所のプロフィールや「声優名鑑」では秋田出身と明記されている)。

 強面の見知らぬキャラクターに突然襲われる秋田と山梨というのは、当然5話の高知犬エピソードのパロディ(?)。あのエピソードではガタガタと震え上がった結果、最終的に愛知が山梨を生け贄にするというひどいオチであったが、今回は既に2回目ということで慣れたのか、愛知の反応が恐ろしく早い。秋田にしゃべらせる間もなく、あっという間に山梨を差し出すと、「名もない花を踏み付けていた」という適当な話を瞬時にでっち上げ、何とか逃げだそうと必死である。ほんと、山梨はなんでこんな奴と友達を続けているんだ。毎週毎週、山梨の不幸っぷりに涙が止まらないです。

 しかし、流石のなまはげ超人。秋田は善悪の判断に関してはプロフェッショナルであった。愛知の怪しさを見抜き、そのぷりちーな尻尾をふんづかまえての大逆転。やったね! 愛知がひどい目にあう話は3話以降久し振りなので溜飲が下がりました。それでも山梨は愛知を守ろうと必死に庇ってくれているのがまた涙を誘う。「良い子過ぎるだろ、ぶどう……」と、思わずなまはげの目にも涙ですよ。この作品で唯一にして最大の良心は山梨以外にいないな。

 もとが怖い顔の秋田は、高知同様にフォルムとしては充分怖いのだが、それでもある程度デフォルメされた妖怪がモチーフになっているおかげか、四足歩行の犬形態になるとどこかユーモラスな感じもする。声があおきさやかっていうアンバランスさもどこか滑稽なセールスポイントだろうか。アイキャッチで窓の向こうから覗いている様子はやっぱりちょっと怖いけど……こんななまはげなら、夜中に突然押しかけてきても何とか対処出来そうである。是非、今度は福岡との「赤犬コンビ」で出演して欲しいものだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード