忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]

○「GA 芸術科アートデザインクラス」 5→5

 原作が好きすぎるせいで、視聴に際しての自分の姿勢がいまいち決めきれなかった今作。大好きなのでけなしたくないが、好きなおかげで見る側としてのハードルも上がってしまう。下手なオリジナル展開なんかをやられたらそれだけで腹を立てる「原作厨」になってしまう恐れもあったし、かといって原作そのままべったりでは+αの付加価値がないのでやっぱり「原作でいいじゃん」と言ってしまう。改めて考えると、やはり原作付きアニメというのはそれだけで苦しい戦いを強いられることになってしまうわけか。

 で、色々と葛藤しながらの視聴であるが、おおよその感想は、毎週書いてきた通りのことである。その無理難題としかいえない桜井演出により、物語の密度は極限まで圧縮され、「賑やかさ」が際立つ反面、内容の理解は著しく阻害されてしまっている。原作を知らない人間に対するサービスは、失敗と断じてしまってもいいレベルだろう。

 勝手な判断をするならば、この「GA」という作品の売りは、きゆづきさとこの持ち味である淡い色彩感覚と、それを壊さずに成立しているキャラクターのデザイン、そして専門学校の独特の空気を活かしたネタ作りにある。時として一般性に欠けるネタをアニメの流れの中に埋め込む際には、普通に考えれば2通りの手法があるだろう。1つは、分かりやすく画面上で解題して、適切な説明を加えること。1つは、その「わかりにくさ」も1つの味であると判断し、余計な装飾を施さず原作遵守で構築すること。ご存じの通り、このアニメは後者の選択をしている。1話ではアイドマの法則のネタなんかがそうだったし、最終話では背景部分でノダとトモカネが何気なく野獣派調(フォービズム)なんて言葉を使ったりしている。こうした部分は知らない人には全く「意味のない」パーツになってしまうわけだが、あえて説明を付すことで原作の流れを壊すことを忌避した結果、このような敷居の高さが現れてしまっている。

 以上のような原因と結果があるので、「説明不足」については一概に悪いこととは言えない。しかし、「説明不足」と「テンポの速さ」が足し合わさることによって、よりいっそう理解に負荷がかかったのはやはりいただけなかった。どこまでの要請があったのかはしらないが、どうせ原作を全て消化するわけでもなし、原作が完結しているのでもなし、少しゆとりを持って分かりやすい構成にして欲しかったとは思うのだ。もちろん、実際そうしたところで、今度は本当に「ただだらだらしているだけのアニメ」になってしまい、世にあふれる他の作品との差別化を図りにくくなった可能性もあるわけだが。

 しかしまぁ、個人的には昨今の「萌え4コマ全盛」の流れの1つとして、この結果は非常に興味深いものだったとも思っている。「けいおん!」「ひだまりスケッチ」といった「成功者」を筆頭に、「かなめも」「ぽてまよ」、「先生のお時間」まで。十把一絡げでくくられるような媒体も、作り手の判断一つでがらりとその性格を変えていく。終わってみればこの「GA」もあまりに桜井的な仕上がりとなっており、ひょっとしたらここから入って「桜井弘明ファン」が増えたかもしれないのだ。もちろん、個人的には「GAファン」が増えてくれることの方が望ましいけれども。

 以下に愚痴を2つ。1つは、何故この作品の関連商品のリリースが出遅れているのか、という部分。オープンエンドが収録された歌集がようやく発売になり、DVDリリースはなんと11月から。これじゃ売り上げはあまり期待できないじゃないか。特に音楽関連はなかなか面白い素材が多いのに、売り時を逃したら最終的に「やっぱり空気作品だったんだな」みたいな評価になってしまいそうで残念。わざわざDVDのCMで戸松を起用しておきながら、何故か彼女の顔を映さないという奇妙なフィルムも不思議な存在。まぁ、戸松が出てきたからって売り上げがあがるもんでもないが……素猫の方がいいのかな?

 そして愚痴の2つ目は、戸松繋がりからキャストの話へ。いや、ほとんど問題は無いんだ。特に美術部軍団の雰囲気や、沢城ダブルキャストによるトモカネ家の謎なんかは期待通りの出来だった。でもさ、やっぱりさ、そこは戸松に無理させる必要があったのかと。別に「能登を使え」ではなく、「戸松以外で良かったんじゃないか」と。裏声、早口、おっとり系という完全に矛盾した構造は、新人戸松でなくとも難度の高い演技なのは間違いない。それなら、最初から地声で「キサラギ風」なキャストを持ってくるべきだったのではないか。前から言ってるのは、アニメ化決定前から推していた明坂聡美とか。いや、聡美ならやはり佐藤聡美か。最終的にしゅが推しという、ワンパターンなオチです。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード