忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1256] [1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248] [1247] [1246]
 ○「怪盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜」 3

 タイトルなげぇよ。それにしても……なかなかすごいものが出てきたぞ。「Rio」→「戦国乙女」と繋がったパチンコ原作アニメが今期も継続しており、アニメ業界がいかにパチンコと密に繋がっているかが確認出来る状態になっている。そして、「Rio」はどっかぶっとんだ悩める作品、「戦国乙女」はなんだかんだ言って最終的にアリだった気がする作品と、実は案外嫌なところに突き刺さる作風が続いているのである。さて、今作は。

 一言で言うなら、古い。全てが古い。年代でいうなら丁度10年前、とにかくなんでもいいからアニメにしちまえ、ってんでありとあらゆるアニメが作られ、露となり消えていったあの時代の臭いがする。キャラクターデザインを皮切りに、どうでもいいシナリオ、設定、そしてギャグのノリ、中身、テーマソングの構成、キャスティングに至るまで、どれをとっても現代風に見えない。制作を手がけるのはその当時から一線級のJ.C.であるし、監督はまさかの岩崎良明。これは……ひょっとして新たな形のおっさんホイホイなのか?

 一言で片付けるなら、面白い要素など特にない。タイトルが長いくせに怪盗でもなければエンジェルでもパラダイスでもない。ギリギリ意味を持つのは「ツイン」の部分だけだが、オープンエンドを見る限りでは既に釘宮ボイスの3人目の存在が仄めかされており、あっという間に「ツイン」ですらなくなりそう。何がやりたいかさっぱり分からないのに、何をしているのかはすごく分かりやすい。あったよなぁ、こういうアニメ。そんで、あの当時だったら何も考えずに「ほー、これがアニメですかー」みたいなノリでちょこちょこ見てるくらいの。つまり、トータルすれば欠点らしい欠点も無いように見えるのだが、そもそも無いのは制作者のコンセプトの方だったりするのだ。アニメにした、という事実が発生した時点で役目を終えている作品な気がする。

 それでも、「一周回って面白い」という一番使っちゃいけない概念がむくむくと鎌首をもたげるのがこまりもの。檜山ボイスのイケメン生徒会長が出てきただけなら苦笑いで済むけど、それがタキシード仮面様になったらやっぱり笑うよ。もう、配役のセンスとかネタ回しとか、正しいんだろうけど全部古い。あー! なんだろうな、このもやもや感は。駄目だよゆかりん、あんたのキャラクターは檜山ボイスの変態仮面と夜の町で遭遇したらろくなことがないだろう(主に海成市上空あたりで)。もう、なんかどうでもいいや。毎週見る要因は中の人的なもの以外に見あたらないが、古くさい岩崎演出を見ているだけでどこか安心してしまう自分がいるっていう……岩崎さんとか渡部高志とか、J.C.STAFFは古参の小ずるい監督を揃えすぎたと思うよ。くそう、岩崎さん、もっと目の醒めるような仕事しようよ。あたしゃあんたのファンなんだよ。

 中の人的には、メイン2人、田村ゆかり・能登麻美子コンビが意外にこれまで絡んでこなかった組み合わせだけに、なんとも新鮮。敵役に新谷っていう配役も、絶妙にどこかに届いてない感がたまらない。一条みゆ希や清川元夢などを贅沢に配しながら、何故か悪役の手下はヤング師匠っていうね。なんか小野坂さんだけ浮くわー。こういうアニメで声当ててるの久し振りだからかなー。新谷にぞっこんラブっていう設定があり得なさすぎるからかなー。

 最後に一つだけ。ユニットで歌うのはいいんだけど、あの田村ゆかりの歌に麻美子をデュエットさせるっていうのは、軽めの罰ゲームなんじゃないか? 釘が上手いこと間に入ってるからごまかせてるんだろうか……アイドル声優は大変だね!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード