忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1258] [1257] [1256] [1255] [1254] [1253] [1252] [1251] [1250] [1249] [1248]
 ○「神様のメモ帳」 5

 今期3つ目のラノベ原作作品。もっと多いかと思ったら意外にまだ出てきてないな。まぁ、最近は漫画原作もラノベ原作もあんまり区別が付かないけどね。

 オープニングは、岸田メルのキャラ絵ということで「花咲くいろは」を思い起こさせる雰囲気。ただ、開始数分で野郎主人公と分かり、しかも例によってモノローグが多くて持って回った「肥大した自意識」トークが多く、「はいはい、ラノベラノベ」という印象。更に現実感の薄いキャラクターが立て続けに登場し、ニートがどうのこうの言い始め、あげくニートと名乗っているくせに探偵を名乗るとかいう自己矛盾を孕んだヒロインが登場したあたりで、「これは痛々しい、今期の電波女枠か」というしんどいイメージを固めてしまう。

 で、そこで初めて気がついたのだが、何と1話目が1時間放送という特別形態の番組だったのだね。前半部分では事件への導入と舞台設定の紹介を描いただけで、正直イラッと来る部分が多いし、事件そのものも地味だし、身勝手な介入の仕方だし、分かりにくい。1話目としてはあまり親切な導入とは言い難い。しかし、これが1時間枠の前半となると話が変わってくる。ちゃんと解決までを一気に書いてくれるなら、対象の分かりにくさも許容出来るし、これだけ地味で、わざわざ取り立てるのも面倒臭そうな事件の方が、逆に「だからこそこいつらが介入している」という舞台裏の設定は説得力を持ってくる。少しずつ意志を持って動き始める探偵団と、それに振り回されながらも自己を失わず、要所要所でちゃんと「考える」ことをしてくれる主人公。事件が分析され始め、解決へ向かうあたりから、次第に没入度が上がっていく。そして、アリスがその答えを詳らかにした時、何故かキュッときた。よく分からない感情だったが、なんか、そういうところに落ち着くのがまっとうなようで、それでいてちょっと残念で、結果として、キュッときた。この印象は、決して悪いものじゃない。

 改めて振り返ると、監督・コンテに桜美かつし、演出には神保昌登の名前がクレジットされており、クライマックスに向けてのどうにもやるせないようなあの切なさは、桜美監督の得意分野であったことが思い出される。今回物語の主役となった木村未来や佐久間翔子といった人物の造形についても、メインキャラたちのようなクドい味つけはなされておらず、あくまで1人の人間の陥った若さ故の悩みを素直に描出する方向に描かれている。事件としては陳腐かもしれないし、探偵の行動が面白いものだったかは定かでないが、1つの人生のエピソードとしては、悪くない描かれ方だったのではなかろうか。

 この視聴後感は、1時間という特別枠で描かれたが故の恩恵である。これが前半30分で区切られて「問題編」「解決編」のようなブツ切りになっていたら、最後の翔子と聡の感情はあまり共有出来ないものだったであろう。未来の視点を中心として、少しずつ佐久間翔子という人物の造形を掘り出し、それを一気にゆがめていくことで、今回の結末が得られたのだ。これは、気を配って時間枠を伸ばした制作サイドのナイス判断である。こうして紹介がてらに一通りまとまった事件を見せてもらえれば、次回以降は話が寸断されてもある程度はついていくモチベーションを維持することが出来るだろう。今期では珍しく、脚本部分に期待してみたい、ちょっと気になる作品である。あとはまぁ、アリスのキャラが痛々しくないギリギリで踏みとどまれるかだなぁ(現時点でややアウトなんだけど)。

 中の人については、珍しく男性キャストから行ってみよう。主人公鳴海を演じるのは、松岡禎丞という聞き慣れない名前。それもそのはず、まだ若いアイムの新人である。「割とどこにでもいそうな声」と言ってしまえばそれまでだが、初めて聞く割には随分安定した仕事ぶりだったように思う。男性新人はなかなか出てきにくいのが現状なので、是非とも頑張って欲しいところだ。その他、メインヒロインアリス役には、「ロウきゅーぶ」でも登場していた小倉唯。今期いきなりメインで2本とは、なかなか気合いが入っている(事務所的にね)。そして、「メイン2本」なんて仕事量を軽々と凌駕するのは、園芸委員こと彩夏役の茅野愛衣。前期のめんまに続き、今期は「神様ドォルズ」「神様のメモ帳」の神様2連打。全く毛色の違う役だが、どちらもばっちり行けてるところを見ると、プッシュされている理由も分かろうというものだ。面白くなってきましたな。しかし、何回聞いても小野Dのヤクザもんは迫力ねえな。静雄ちゃんみたいな愛されキャラになるのがオチやで。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード