忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290]
  名越アナの捨て鉢キャラがどんどん深みにはまっているよ。

 

 #33「青森犬式ダイエット法」 (CV:勝生真沙子)

 「青森はりんごくらいしか無いよな……」と思っていたら、案の定である。いくらなんでもここで捻ることは出来まいて。そして中の人は、文句なしの大ベテラン、勝生真沙子さんが起用されている。青森出身声優っていう枠はなかなか選択肢が無いってこともあるだろうけど、やっぱ器用な人なのでこういうふざけた役でも輝けるっていうのが一番の理由ですかね。アニメ的な代表役っていうとやっぱりセーラームーンってことになるんだろうけど、個人的にはアニメに入った時期のおかげで、何故か「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」の敵役の人、っていう印象。

 で、そんなりんごボディの青森犬が今回挑んだのは、あまりの不摂生で身体の体積が平常時の4倍くらいに膨れあがってしまった福岡のダイエット作戦である。他の果物系キャラと比べてもなかなか利発そうにしゃべり、小回りが利きそうなボディを持つ青森は、ただ単に「りんごダイエット」なんて胡散臭いことを提案して痩せろというだけじゃないんです。いかにも動くのが嫌いそうな福岡に運動をさせるために一計を案じて、これが見事に成功しましたよ。

 それだけなら良いお話なのだが、相手があの福岡ではハッピーエンドになるはずもなく。結局喰われる運命でした。でもまぁ、喰われた後も元気に突っ込んでるし、あれくらいかじられても死にはしないんだろう。……なら割とハッピーエンド寄りなエピソードなのかもしれない。少なくとも、山梨みたいに死亡確認はされてないわけだし。

 それにしても……今回はせっかくの新キャラである青森よりも、ジャイアント福岡の異形のインパクトがでかすぎるな。初見で思わず「ポルポかよ!」と突っ込んでしまうくらいの衝撃だ。食べているものはポテチにピザ、それにオレンジジュース。……うむ、典型的なジャンクフード、典型的なオタクの駄目食事。2話で飲んだ愛媛のゲボジュースは別に気になってないんだろうな。「お前、明太子のくせにピザとか喰って体積が増えるって、中身どうなってるんだよ!」という突っ込みは考えないことにしよう。きっと消化器系の中で美味しいめんたいピザが出来上がっているに違いない。しかし……愛媛はあの体型の福岡に「明太子トッピングの巻」をやられたら……ガクガクブルブル。

 

 #34「プックラプクプク山口犬」 (CV:若本規夫)

 画面に出てきた瞬間に「あー、やっぱり山口はフグだよなぁ」と深く頷き、「さて、声は誰かな、俺の予想ではダチャーンなんだけどな」とか思っていたら、突然響き渡る若本ヴォイス。あかん、それは反則だ。声が合う合わないの問題じゃないんだ。もう、その声が聞こえたら、それは単なる若本劇場なんだ。……そうか、山口出身だったな……って、今wikiで見たらほとんど山口で過ごしてねぇじゃん。

 というわけで、別に大したことしてないはずなのにやけにキャラが濃くなってしまったふぐの化身、山口犬。そもそも魚介類を犬にする時点で難度が高い気がするのだが、前回の福島同様、なんとなく手足が生えているのでおそらく地上での活動が可能なのだろう(過去にも三重や富山の例もあるし)。ただ、今回は陸上を移動する姿は確認されなかったので、やっぱり公式ページのアイコンを待つしかない。

 ふぐがテーマのお話なら毒に触れないわけがない、と思ったが、意外にもそんなネガティブテーマについては触れることなく、単に「ぷっくりしている」ことのみに言及。どんな打撃にも耐えられる柔らかボディだぜ、と自慢した途端に、とにかく気になることがあったらいじってみないと気が済まない愛知からの強烈な一撃。ボディの脆弱さがあっという間に露見する。しかし、女の子に一発もらった程度でひるんでは男がすたる。やせ我慢で乗り切ろうと思ったところに、更に伝家の宝刀コークスクリューが炸裂し、「ふぐっ」という情けない声と共に撃沈。愛知がまた新たな撃墜マークを手にすることになった。しっかし、よくもまぁあそこまで飛んだもんだな……

 突っ込みどころその1,愛知よ、コークスクリューっていうのはその方向でグルグル回るわけじゃないぞ。お前がやったのは単なるだだっ子パンチだ。あげく、回した方向と殴った方向が逆だ。それでも強いなら、お前は烈海王を越えたということだ。突っ込みどころその2。「お腹ぷくぷく〜」って言ってたけど、2回目に殴ったのは、むしろ顔だ。山口は単に顔面を思い切り張られただけのやられ損だ。そして突っ込みその3、この声で「ふぐぅ!」っていうとどうしてもその後に「田く〜ん」って繋がりそうだよね。あかん、やっぱり中の人ネタだ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード