忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1304] [1303] [1302] [1301] [1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295] [1294]

 おかえり! そしておかえりなさ〜い、第18話。ブレないスカイハイさんのすばらしさに一安心ですが、最近はその他ヒーローの皆さんの出番が少なくて寂しいなぁ。ブルーローズのツンデレだけではお腹いっぱいにはならないぞ。

 虎鉄の引退という事件だけでもそれなりに大変かと思っていたのだが、案の定、間の悪さでは天下一品の虎鉄のこと。カミングアウトにいたることすら出来ない絶妙な駄目っぷり。ただ、これって虎鉄が悪いんじゃなくて、どっちかっていうとバーナビーの身勝手さのせいなんだよね。こうしている間にも虎鉄の親としての威厳がどんどん貶められることを考えると……戦犯だぜ、バーナビー。

 それにしても、鏑木家も大変だよね。能力覚醒した楓ちゃんは思いの外大変な状況になっちゃったみたいだし、食器とテーブルだけでも結構な出費だし……っつうか、あんなややこしい能力、村正叔父はよく分析できたもんだな。「最初にコピーしたのがハンドレッドパワーだとしても、先週最後に浮いてなかった?」とか、「次に触ったオリエンタルシティの磁力持ちネクストって誰だよ」とか、色々と突っ込みどころは多いんだけど、まぁ、あんまり関係無いでしょう。次作ワイルドタイガーガールの時に活かされる設定に違いない。今回は先週とは打って変わってツンツンしてた楓ちゃんですが、「そんな言い訳信じるか〜!」っていう罵声がすごくキュンキュン来ました。発声の仕方が普段の里菜ちゃんとちょっと違ってて面白かったです。

 そして、世界はそんなホームコメディだけでは動くはずもなく。あれだけ苦労して対処したジェイクが、あらゆる意味で「前座」でしかなかったという壮絶な事実が、末期のクリームさんの口から明かされたのだ。1つ、ウロボロスはジェイクが首魁ではなく、まだまだその企みに終わりは無いということ。1つ、そもそもジェイクはバーナビーの親の仇ではないということ。

 虎鉄から見れば、1つ目の事実が大事件。ジェイクだけでも大変だったというのに、同規模のテロリストが未だシティに眠っているとすれば、市民の平和を第一に考えるヒーローは無視することが出来ない。何としてもクリームの捨て台詞の裏を取る必要がある。

 そして、その裏を取るための材料が、2つ目の真実である「バーナビーの両親の仇」についての事実である。もし、これだけがクリームの最期の台詞だったとするなら、2人は聞かなかったことにして今まで通りに生活することも出来ただろう。実際、バーナビーはこれまでの苦労を無にされることを嫌がり、あくまでクリームの戯言だということにしたがった。自分の記憶の中では明らかにジェイクが仇だったのだから、それが当然の判断だろう。しかし、虎鉄はその事実を徹底的につつかねばならなかったのである。バーナビーの心情を考えるなら、本当は触れない方が良いと分かりつつも、である。万一ジェイクが本当にバーナビーの親殺しに荷担していないならば、もう1つの証言である「ウロボロスが生きている」も俄然信憑性があがるのだから。

 事件当時の画像を検証し、クリーム発言の真実を確認してしまう2人。その瞬間から、バーナビーの記憶は異常なまでの歪みを生み出してしまう。これでは、もう何が真実なのかも分からない。そして、普通に考えるならば、人の記憶というのは曖昧にこそなれ、ここまで不条理な変質など起こすはずがない。バーナビーの記憶に干渉する、なんらかのネクスト能力が関わっていると考えるのが自然な流れではないだろうか。となると、あの事件があった日に、バーナビーの一番近くにいた人間というと……うわぁ、あのおっさん、怪しすぎる……ウロボロスの闇はシティの闇? なんだかマガジンでやっている「ブラッディ・マンデー」みたいになってきましたな。

 しかも今回の問題、多分ルナティックさんの事情とはまた別件なんだよね。最大限まで広がりきりそうな勢いのヒーロー対悪の巨大な構図。さて、うまいこと物語の風呂敷をたたむことが出来るかな? 今回クリームさんが暴れるシーンの動画がかなりショボかったんだけど、製作陣の労力も、ラストまで保つかな? 期待と不安を抱えながらも、待て次回。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード