忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]

 関西では2話一挙放映だからまとめて感想書いちゃえばいい最終話。ただ、「どうせ同じ話の1話と2話だからまとめて感想書けるだろ」と思ったら割とはっきりエピソードが分かれてしまったので、ちょっと困ってます。まぁ、簡易レビュー程度で。

 タイトルから分かる通りに、今回の主役は羽川。これまでも幾度となく登場してさりげなく「知っていることだけ」を教えてくれていた羽川だが、4話や6話などでは家に帰らないそぶりを見せたり、どこか憂いのある様子が観察されていた。それが今回解明されたわけだ。

 エピソードとしては単純明快。物の怪は猫だし、その性質もいわゆる少年漫画で表れる「怪異」の代表のようなもの。そういや、思い返してみると猿、蛇あたりもおよそ力業の怪異だったな。とにかく怪異を巡る事件はさほど目新しい部分は無い。忍野のところの子供(忍?)がなにやらすごいらしいのだが、そんなこと言われたってアニメ専門の視聴者は知らんことだしね。

 メインとなるのが回想ってこともあって、リアルタイムの話は羽川との雑談がほとんど。そして、どっちかっていうと撫子との無駄話の方が面白かったりするのが問題点。いやぁ、リトルスターウォーズはいいですよね。天才ヘルメットって考えてみたらすごいネーミングだ。

 基本的にこの「其ノ壹」については特に書きたい感想も無く。画的には前回までのシャフトのダメージが回復したとはあまり思えないのだが、会話中心の構成のおかげであまり気にならなかったのは良いのか悪いのか。

 どうしても堀江由衣に興味が示せないのが最大の問題だとは思うのだが、せっかくの「にゃはは〜」みたいな猫娘台詞も、堀江由衣ではいまいち盛り上がれない。いっぱしの声優オタクを自称しているのに堀江にだけ全くセンサーが働かないのは何でなんだろうなぁ。

 

 続いて「其ノ貳」。てっきり「其ノ壹」で羽川が抱えていた問題を阿良々木が解決する話になるのかと思ったら、一切関係ないひたぎとの初デートエピソード。これで「つばさキャット」を名乗るのは詐欺なんじゃなかろうか。まぁ、個人的には羽川よりもひたぎの方が見ていたい(聴いていたい)ので無問題ですけどね。

 Aパート、弁当を食べ終わったらあとは延々車の中。これも作画枚数が非常に少なくて「紙芝居」と断じられてもいいはずの部分なのだが、何故か構成次第でそんな文句も出てこなくなる。これは「技術」なのか、それとも視聴者側の「諦観」なのか。……だって会話を聞いてるだけでも別に不満は無いんだもの。ずっと押し黙っている戦場ヶ原父については、口を開くまで「シャフト的に考えれば声は麦人さんか立木さんになるのかなー」と思ってたら案の定で笑った。

 そして、星空を見上げながらのピロートーク(?)。エンディングにうまい具合に絡めた(因果関係が逆か?)星語りや、様々な会話パターンを踏襲させたうれし恥ずかし初デートトークは聴いてるこっちがこっぱずかしくなるような内容なのだが、それでも何故か苦もなく聴けてしまう不思議。ひたぎというキャラクターがうまく立っていることの証左であるが、何よりも阿良々木が良い奴であることが確認できる。この物語が一体いつの時代なのかは定かでないが、どう考えても男子高校生が初代ビックリマンを知っているのは異常。実はものすごく博学勤勉な人間なのかもしれない。

 2話を一気に見たせいでなかなか細かい技術面まで記憶に残せなかったのだが、総じて見ると、このエピソードで物語が閉じるのはアリな展開か。ぶっちゃけ羽川のエピソードが不憫すぎる気もするのだが……だってタイトルに名前が出てきてるのに結局オープニングが付かなかったわけだしね。毎回楽しみにしていただけに、羽川版がなかったのはちょっと残念。でもまぁ、今DVDのリリース情報を見たら「つばさキャット」だけ2巻出るみたいなので、確実にそっちに付くんだね。HPでのweb配信になるのか。じゃぁ、まだ完結コメントは描かない方がいいんだろうなぁ。ほんと、つくづくシャフトは面倒なことをしてくれる。 

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
[04/04 NONAME]
[04/04 iwsw1118]
[03/31 Seachicken様はお元気でしょうか]
バーコード