忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1348] [1347] [1346] [1345] [1343] [1342] [1341] [1340] [1339] [1338] [1337]
 細谷佳正の心のタフさはちょっと見直した。なんでこんな風にお互いに傷つけ合う番組になってしまったのだろうか……残りあと5県!
 
【千葉】【東京】【広島】【香川】【沖縄】
 
 #41「和歌山犬スパイラル」 (CV:小西克幸)

 みかんを早々に愛媛に取られてしまった和歌山だったが、大丈夫、和歌山には紀州梅もあったのだ。そして、他の果実の類が素材そのままで提供されているにもかかわらず、何故か梅だけは加工されて梅干しになって登場しちゃうあたりが謎である。まぁ、「梅の実」のキャラクターって、いじりにくそうだからねぇ。ちなみに、和歌山出身声優の中の人はこにたんこと小西克幸。番組内でオリジナルコーナーを持っているわけで、ここで出てこなかったら嘘ですよね。あれ? でもマジ兄は登場しなかったな……残された広島犬役でちゃんと細谷が起用されるのかどうか、この番組での細谷の扱いのひどさが間もなく明らかに!

 さておき、うめぼしの化身である和歌山犬であるが、タイプで分けると「進んで食べてもらいたい」側のキャラクター、登場した時点で既に愛知には一口かじられた状態になっており、その証拠に愛知の口元はあまりの酸っぱさから「*」マークになってしまっている。自分だけ酸っぱい思いをした愛知は、通りがかりの福岡もそそのかし、あっという間に口元「*」。どうやら酸っぱさのせいで*化した人間を、「スーパーすっぱ団」というらしい。福岡を巻き込んで構成員3名となったスーパーすっぱ団のもとに、更なる生け贄である山梨がやって来て…………はい、今週もみんなで、「山梨が可哀想ずら……」。

 しかし、1つだけ不可解なところがあるぞ。愛知や福岡が*化したのは分かる。が、なんで和歌山本人も*状態なんだ? 自分で自分の身を食べるなんて自傷行為を働いた後には見えないし、生まれながらに*だったということなんだろうけど、しゃべり方を聞いていると、絶対に「酸っぱいものを食べた後だから口が縮こまっている状態」のはず。つまり、自分の外皮の影響を常に受け続けているということになるのだが……この原理が他の連中に当てはまるとエラいことになるよね。福岡は四六時中辛いだろうし、宮崎は永遠に苦い。兵庫はずっとずっと「あま〜い」。……この世界の住人も生きていくだけで大変そうだなぁ。

 個人的には、なんか妙なキャラになっちゃった和歌山犬の口調が妙に可笑しかった。こにたんはイケメン役からギャグまで、幅広い対応が可能な便利な役者さんだが、こういう役になってもどこか存在感があるのがよいね。何だか地元を愛してそうなキャラ造りである。
 
 
 #42「しっとりプレシャス長崎犬」 (CV:立木文彦)
 
 九州からは最後の1県、長崎が登場。異国情緒豊かな長崎は色々とオリジナリティのあるモチーフも多そうだが、その中から代表として選べれたのは、文化交流の花形お菓子、長崎かすていらである。この記事を書くためにカステラの作り方のページを確認してみたのだが、これまでのどの県の記事を書くときよりもお腹が空く結果となった。焼きたてほやほやのカステラ、うまそうだなぁ。でも、生まれたてなのに立木ボイスって、どんだけ渋いんだよ。こえぇよ。立木さんは長崎出身だったのかー。

 できたてのカステラは、とにかくでかい。製造工場のWebページを見るとざぶとんみたいな大きさのカステラ1枚が確認出来るし、これを切り取って販売する、いわゆる「1号」サイズに裁断しても、他の和菓子類と比べたらかなり大きな部類だろう。ながーいカステラを羊羹などと同じく「1本、2本」と数えるのも納得がいく。

 出来たてほやほや、湯気が出た状態で登場した長崎犬は、まだ食べるのに適した1口サイズに裁断されておらず、後ろから探し歩いた静岡が「やっと顔ら」というくらいに長い。そして、そんな長いボディを維持できるのは出来上がってから食べられるまでの短い時間であることも分かっているようで、「かぶりつきたい気持ちはよ〜分かるばってん。ばってん、もう少し余韻に浸らせてくれんね」と、どこか余裕のある態度だ。それを聞いた静岡は「でももう無くなっちゃうかもら」と、衝撃的な事実をサラリと告げる。あまりのボディの長さのせいで、遙か向こうから飢えた野獣共がかぶりついていることに気づかなかった長崎の不幸。まぁ、このままあっという間に末期を迎えることになったのでした……

 「長い」という、県名にもちなんだ(?)特性でひとネタ見せてくれたわけだが、今回だって、さらっと描かれた中に謎が多い。「こいつ、この状態でどうやって歩くんだろう……」とかいういつも通りの謎は置いておくとして、アイキャッチ画面を見る限りでは、薄く切り取られた部分も「長崎犬」として機能している。仮に、ながーい状態のボディを切り取った場合、一番手前の薄い部分だけが生命体として機能し、残りの後ろ部分は単なる抜け殻になるのだろうか? それとも、切断面から新たな長崎犬が産声を上げるのだろうか。切り取り済みの製品などを考えたとき、その内1枚だけが長崎犬であると考えるのは不自然であり、全てのカステラが独自に「長崎犬」として機能すると考える方が自然だ。となると、切れば切るほど長崎は増える? ……なんか、怖い。

 そして、背中(?)からかぶりつく荒ぶる野獣の役割を果たすのは、愛知・福岡のお騒がせコンビは当然として、何故かどさくさに紛れて常識人であるはずの愛媛も混じっている。愛媛は最近、栃木を容赦無くミキサーにたたき落としたり、着られもしない(?)ワンピースを持っていたり、ちょっと言動に謎が多くなってきている気がする。初期の愛らしい被害者体質の愛媛に戻ってきてほしいなぁ……ただまぁ、栃木や長崎に対する無茶な行動を見ると、単に「甘いものが絡むと容赦無くなるスイーツな女子」っていうだけかもしれないけど。愛媛被害者団体は、現状で熊本・栃木・長崎と、全員甘いのである。

 そして、もう1人のひどい奴といえば、なんと言っても静岡だ。相変わらず、悪気はないのだろうが、「ボーッとしているせいで被害者が増える」といういつも通りの静岡パターン。「無くなっちゃうかもら」じゃねぇよ、人が死んでんねんで!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード