忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1360] [1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350]
 群馬のG! ……あれだけスタジオのネタ仕込みしておいて、一切拾わずに終わるのがこの番組のクオリティ。この番組にゲストで呼ばれるのって、単なる罰ゲームだよね…… 残すところ、あと3県! これは東京がラストでほぼ確定かな。気になるのは48話目やね。いっそ30分まるまる都道府犬スペシャルとかやってほしいもんだぜ。
 
【千葉】【東京】【広島】
 
 
 #43「うどん大国香川犬」 (CV:中村悠一)
 
 うどん県から登場した香川犬。もとい、香川県から登場したうどん犬。まぁ、香川でうどん以外を採用したら他に何を選ぶんだよ、っていう話ですからね。ちょっと油断するとゆでられるらしいし、香川は恐ろしいところだ。まぁ、私の数少ない香川の知人は出身地の名物がうどんだってことを知らなかったらしいんですけどね。多分、あまりに日常に浸透していたせいで気づかなかったんだろう、と好意的に解釈。

 香川出身声優といえば当然この人、ゆうきゃんこと中村悠一である。マクロスのラジオとか「東京エンカウント」のおかげで単なるゲーム好きのそのへんにいるあんちゃんのイメージなんだけど、多分間違ってないと思う。男性声優の中ではまだ「若手」の方に属すると思うんだけど、香川犬は何故か他の連中に対して上から目線(年寄り目線?)でしたね。

 さて、今回はもう、長らく(半年未満だが)この番組を応援してきたファンからすると、待ちに待ったエピソードといえるだろう。ついに、レギュラーキャラたちの間の人間関係が公式で明らかになったのだ! まず、静岡と愛媛は、男女の関係としていい仲である。そりゃ、これまでずっと二人で行動してることが多かったしね。2話では2人でのんびりテレビを観てくつろいでるし、17話で岡山を茶化すときも2人だったし、28話では桜島に登山、37話では中華街に行っている。これまでは特に2人でいちゃいちゃする様子はなかったのだが、今回はついに、あからさまに頬を染めて2人とも意識している様子。デートに一杯のうどんとか、どんだけ渋いデートですか。うどんを食べるために乗ってるミカン箱は、多分愛媛の提供品なんでしょうね。余談だが、愛媛が左利きであることも判明したぞ!(ただ、右手で食べている静岡も、左利き疑惑があるのだが。2度登場した野球シーンで右手にグローブをつけているので)。ここまでまったりと2人で過ごせるってことは、もう付き合ってから随分長い、安定期に入ったカップルなわけですよ。そうなると、2話で飲まされそうになったゲボジュースは、体液の交換なんだから性的な意味合いすらあるような気も……

 そして、実際に2話でゲボジュースを飲んだのは、静岡ではなくて福岡だったわけだ。彼が愛媛に思慕の情を抱いていることは、既に12話で京都が看破している。好きな娘を虐めたくなる微妙な男心。それが、今回あからさまなデートをしている2人を見て爆発してしまったわけだ。普段からやる気のない彼が初めて見せた本気。「何をしとーと〜! お前らぁ〜〜!!」って、どんだけ本気で嫉妬してるんですか。うわー、みっともねー。でも可愛いー。愛媛がモテモテの構図になったわけで、ここからは逆ハーレムものの幕開けですよ! まぁ、今のところ候補になってるのはすっとぼけた天然キャラと、純正オタクキャラですけどね。セオリーからいうとやっぱり天然キャラを取るかなぁ。次の沖縄のエピソードとも合わせて見ると、愛媛が福岡とくっつく未来はない気がしますね。

 しまった、他の3人にばかり目が行ってしまって、今回登場した香川のことが全く注目できない! ……まぁ、特に何もしてないしなぁ。「あらゆるイベントにうどんは最適!」ってアピールしているちょっと度が過ぎたうどん信奉は、いかにも香川県らしいといえばらしいかな。容器系の犬で中身がぶちまけられたのは、静岡についで2人目かしら。あ、違う、新潟も茨城もぶちまけてる。となると、現在無事なのは岩手だけか……容器の化身は、絶対に中身をぶちまける。それが都道府犬クオリティ。
 
 
 #42「沖縄犬のエクソシスト」 (CV:新垣樽助)
 
 ついに南端に到達。沖縄名物といえば、やはりその象徴はシーサーである。他にも色々と沖縄オリジナルはあるだろうけど、シーサーが「犬」になるって、それが一番分かりやすいですからね。少なくとも「土佐犬をモチーフにした犬」よりはずっと理解しやすいわ。沖縄出身声優といえば、今をときめく(?)儀武ゆう子大先生とか、悪役ボイスで引っ張りだこの三宅健太ぽんなんかがいるのだが、今回はBLなどでも渋い役どころで出番の多い新垣樽助が起用された。個人的にはあんまりパーソナリティを知らない人なのでコメントに困るけど、「名字から沖縄出身であることが分かりやすい」ので、あんまり違和感は無いですね。

 さて、シーサーといえば県を代表する守り神である。これまでも神性を帯びたキャラは何人か登場しており、秋田の魔物なまはげや、奈良の信仰対象大仏様、島根の勾玉などがいた。しかし、今のところ積極的に魔を打ち払おうとしたキャラはいなかった。これだけ業の深い連中が集まった世界ならば、魔除けとして生まれたキャラクターは引く手数多の大活躍チャンスであるにも関わらずだ。そんな状況に、シーサーが黙っちゃいなかった。悪しきものを滅するためにパトロールに余念のない沖縄が発見したのは、悪霊かどうかはよく分からないけど、とにかくあんまり良くないものに魅入られちゃっている福岡。愛媛にフられた鬱憤をギャルゲーにぶつけていたところなんでしょうか。ディスプレイに語りかけるのは、割と末期な症状ではあります。

 退魔の技術には自信のある沖縄は、可哀想な福岡を救ってやることにしました。地方色豊かな謎の呪文を唱えて……物理的クラッシュ! 全身石で出来たシーサーの体当たりを喰らえば、HDだってイチコロさ。福岡が愛を囁いていたディスプレイは見事なブルースクリーンに。これで福岡は救われた……わけがない。愛しのアイドル小町ちゃん(マジカルめんたい小町か!)を亡き者にされた福岡は、本日2度目のブチ切れ状態になったとさ。めでたしめでたし(?)。

 普段はトラブルメイカーの福岡が2話続けてひどい目に遭うという珍しい流れだが、流石にこれは可哀想である。彼のネトゲ廃人っぷりを考えれば、多分小町ちゃんに注いだ愛(と時間)は相当なものだったのだろう。それを、リセットボタン押されるくらいなら許せるが、起動中のディスクともども破壊されてしまっては……おそらくその他の大切なデータがたくさん詰まっていただろうし、彼の人生の8割がおじゃんである。ま、それも含めて「悪霊」と言えなくもないですけどね。ちなみに、私は現時点でハードディスクぶっ壊されたらそのまま樹海に突入する自信があります。

 それにしても、福岡の駄目っぷりは本当に愛おしいね。オタクキャラなのに、人前に出ると結構やりたい放題で引っ込み思案なところがないのが凄い。そして、「マジカルめんたい小町」はゲーム派生のアニメであろうことも判明した(アニメ派生のゲームでPC移植はあんまりなさそうだし)。でも、再放送やってる時期にわざわざゲームをやるっていうのも、ガチオタの福岡らしからぬ対応の遅さだけど……ハッ、ひょっとして、愛媛にフられた哀しみを、過去にプレイした一番のお気に入り名作ゲームヒロインに癒してもらおうとしていたのか?! 涙無しには語れない究極の現実逃避か?! だとしたら、沖縄はとんでもないことをしてくれたもんだぜ……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード