忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[10365] [10364] [10363] [10362] [10361] [10360] [10359] [10358] [10357] [10356] [10355]

○「ブルーアーカイブ The ANIMATION」 4

 ここまで潔い一見さんお断りは久しぶりに見た気がするな。これもう、ユーザー以外は視聴すんなってことでいいんだろうか?

 タイトルはいろんなところで目にするソシャゲだが、「ブルー」という言葉の響きから「艦これ」「アズレン」みたいな戦艦の流れだと勝手に思い込んでいたが全然関係なかった。それくらいに何も知らない作品。こういう「全然知らない人気作」があると困ったことが1つあって、日課であるエロ絵描き、エロ漫画描きサーチの際に、知らんキャラの絵ばかり目にすることになっちゃうんですよ。最近はマジでエロ同人の4割くらいはブルアカなんじゃねぇかと思うほどに勢力を拡大しており、履修すればその辺も楽しめるようになるのになー、とは思いつつ、もはやソシャゲをやる体力も残ってないおじいちゃんは蚊帳の外。このアニメ化の機会に少しでも同人誌の利用可能性拡大知識を深めることができればと思っていたのだが……断固拒否られた。

 マジで何も分からん1話目だったよ。これ、雰囲気を既存ユーザーに見せるためのPV的な1話目だったのか、もうこっからお話が始まってるのかによって2話目の構成が変わるかもしれないが、マジで何のとっかかりもなくて呆然とするこの1話目は振い落としとしてはあまりに強烈。2話目を見るモチベが大きく削がれる結果となった。艦これだったらギリ「まぁ、既存の戦艦の擬人化だから」という事前知識で誤魔化せる部分もあったが、今作はほんとに手がかりゼロ。大挙した女の子たちが何者なのかも分からないし、なんで頭に輪っか浮かべてるのかの説明もなし。がっこうぐらししてる理由も、世界が荒廃してる理由も、その割に「借金」という概念があって貨幣経済が生きてるらしいことも、周りに動物がいっぱいいることも、突然外部から「先生」と呼ばれる謎の男が来たことも、実弾銃でゴリゴリの殺し合いをしてるのに雰囲気が終始ギャグであることも、何一つ説明がない。この状態でどうしろと?

 Yostar Picturesによる制作なのでそりゃぁ金がかかってる様子は伺えるし、ソシャゲ名物である「無駄に充実したキャスト陣」は当然押さえてあるわけだが、それ以外の拠り所がないのは流石に暴虐が過ぎませんかね? ……まぁ、ユーザーが多いなら新規の取り込みはいらんという判断なんだろうなぁ……もしくはこの1話目で新規層が興味を持ってくれることを期待したか? 「女の子が可愛いでしょ」で食いつく層は、多分もうプレイしてると思うで。その女の子も別にキャラは伝わってこないし。ちなみに女の子云々を差し置いて一番キツいのは、やっぱり主人公ポジションの男が何もしてないのに「なんかしてる風」を醸し出してるところ。あいつ、采配を振るったように見せかけてその実なんもしてないからな。あと、相手の眼球めがけて実弾ぶっ放す系女子も基本的には無理ですけどね。どう考えてもやってることと演出の方向性が違いすぎるだろ。

 ……おじいちゃんはもうソシャゲ食べられないかもしれません。

 
Amazonアフィリンク

拍手

PR

コメント
無題
アプリ配信初期に1ヶ月くらいプレイしてた立場からお話しすると…


中段の怒涛のような疑問、何一つその時点では説明されませんでした!

現場からは以上です。
【2024/04/13 14:45】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
まー、最初に全部説明するだけが手段ではないとは思うけども……。
それでよくユーザー引っ張れたもんだなぁ。やっぱゲームとアニメじゃ見せ方も変わるから誘致要因が違うんだろうな。
【2024/04/13 15:31】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード