忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1359] [1358] [1357] [1356] [1355] [1354] [1353] [1352] [1351] [1350] [1349]
個室で目覚めるドラゴン・キッドの顔がものすごく可愛かった第23話。今回は全体的に作画状態が良かったと思うんですが、あのカットの破壊力は尋常じゃなかった! 原画屋さんが誰かなんて分からないんですが、一枚絵として売られたら買います。原画集とか出るんだっけ? うひょー。

 などと騒いでおりますが、暑苦しいほどにアツい王道クライマックス展開にメロメロ。いや、「ロトワングさん、そんなにネクストが嫌いなら余計な挑発せんでさっさと爆死させとけばええやん……」とか、「マーベリックさん、あんたは組織力も経済力もあるんだから、確実に相手を潰したいならわざわざ懐に招き入れないで処分すればええやん……」とか、敵側の動きがあまりにも盛り上げ上手過ぎる部分は気にならないわけじゃないんだけど、悪の王道に突っ込んだら負けだから。多少理に適ってなくとも、「きっとそうまでして虎鉄たちが歯がみする姿が見たかったんだろうなぁ」と広い心で納得しましょう。おかげで色々と楽しいものが見られたんだから、オールオーケーじゃないですか。

 今回は色々と刺激的なシーンが多かったのだが、やはり一番注目を集めたのはバーナビーが正気に戻るシーンだろう。ほっぺたビンタだの、様々な想い出フラグを次々とぶち折り、「流石に虎鉄も打つ手無しか?」と思われたところで、「あだ名」というトリガーを使っての復帰。おやまぁ、意外っちゃぁ意外だ。確認してないから分からないんだけど、洗脳バーナビー相手には虎鉄って1度も「バニー」って呼んでなかったんだっけ? だとしたらなかなか面白い方向性だとは思う。「TIGER & BUNNY」というこの作品タイトルそのものが、2人の運命を決定づける因子になったというのはなかなか洒落ているじゃないですか。ただ、正気に戻るシーンでそのことがあんまり上手く回収されてなかったのがちょっと勿体無かったかな。視聴者目線だと、トリガーになったのが「バニー」の一言であるっていうのがピンと来ない演出だったから。どうせなら、おじさんに大声で「バニー!!」って叫んでもらうとか、そういうシーンが欲しかった。そして、正気に戻ったのにでかい足キックを炸裂させたバーナビーはマジで鬼畜である。

 見どころ2つ目は、「お前が悪の親玉なんじゃないか?」と思わせるくらいに都合の良いタイミングで登場するベンさんと、「さっさとその装置使っておけよ」という謎の拡声器ヘルメットを装着した斉藤さんの、誰も得しないおっさん2人ユニットの結成。外野で見ている賑やかしとしては絶妙な配役で、不細工なおっさん2人が並んでいる絵面は、他のヒーロー達が格好良いだけに、ギャップが激しくて逆に好印象。初対面のベンさん相手にも一切自重しない斉藤さんが素敵。発明家の永遠の夢である「こんなこともあろうかと!」をやってくれたのは流石ですね。

 そして再び登場となったマッドサイエンティスト、ロトワング。マーベリックともども、悪役としてはどこか詰めが甘そうな、ノり切れない登場だったが、何よりもスカイハイさんのお当番回だったアレがばっちり今回の展開に繋がったのが嬉しい。「ネクスト差別」っていうキーワードも、折紙さんの当番回に繋がったしね。でも、お当番回がなかった牛角さんは……今回も駄目そうだなぁ。「ふざけるな! あんな奴に俺たちの代わりが務まるはずがないだろう!」って、牛角さんが言っても説得力ないよ……あんたの代わりが一番楽そうだよ……ファイヤーエンブレムとか折紙さんとか、他のヒーローたちの台詞は格好良かったのになぁ。まぁ、友情物語でもう一回活躍してくれるのを期待しますか。しかし……キッドちゃんに首輪か……いい判断だな……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
バーコード