忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410]
「バカとテストと召喚獣にっ!」 5→5

 安心の2期目、というのがシンプルにしてこの作品の感想の全て。とりあえずそれだけで満足すべきものだった気もします。

 結局、1期から大きく変わった部分はほとんどなく、序盤は全く展開されなかったおかげで「もう、この作品のタイトルは『バカにっ!』でいいんじゃないかな?」とすら思っていた試召戦争についても、途中からはそこそこ描かれるようになった。そして、そうなると相変わらず「結局この世界における召喚獣の存在意義って何なんだろうな」っていう1期から引き続いていた根本的な疑問が首をもたげるのである。「別に試験の点数をダイレクトに比べたら終いやん」っていうね。一応明久だけが特殊能力を所持していたり、意味がないわけではないんだけど、そこまで大がかりなネタもないし、あとは単なる学園ラブコメだしなぁ。

 ラブコメ分としては、中盤に三波が一気にメインヒロインクラスまで上がってきてやきもきさせてくれたのはなかなか嬉しかったですね。三波メイン回は演出も実に凝っていたし、今回のシリーズが彼女にとってのFクラスの存在を描くものだったと考えれば、充分その結果は伴っていたと思います。ただ、その分他のヒロイン勢はちょっと割を食った形かね。最終話は瑞希エンドっぽくなってたけど、ちょっとインパクトに欠ける。翔子は単なるトラップとしてしか存在してなかったしな。いや、それでいいんだろうけど。

 相変わらず大沼監督の個性が全面に出た演出面は味があってお気に入り。2期目ってことで更に「省ける」部分が増えたおかげで、独特のポップテイストが更に磨き上がった部分もありました。今期はシャフト作品が1つもなかったおかげで、こういうエッジの効いた演出作品が観られるのはありがたかったですね。まぁ、かなり先鋭的なことをやっているはずなのに、あまりそうも見えないところがこの作品の良さでもあり、難点でもあるんですけど。

 そして当然中の人のことだけど……今回はやっぱり三波役のミズハスの勝ちでしょうかねぇ。帰国子女としての不安な立ち位置から現在の武闘派に至るまでのプロセスの表示が、何とも心憎い塩梅でございました。明久を相手にしてたらどんだけ苦労しても報われないだろうと思われる三波の不憫さもね……おかしーなー、中の人は完全に逆なんだけどなー。下野お母さん、今後とも、アレやコレの相手は大変だと思いますが、頑張ってお勤めを果たして下さい。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード