忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1422] [1421] [1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412]
○「Fate/Zero」 6

 さて、改めて新たなシーズンが始まったな、と思わせる、今期の注目作1本目。始まる前から勝手に期待感を煽るのは裏切られるリスクしかない気もするのだが、監督があおきえい、そして制作がufotableときたら、期待するなと言う方が無理な話。1話目が1時間スペシャルということで制作側も嫌というほど気合いが入っていることは伝わってくるし、新作ラッシュの幕開けを飾るにふさわしい一本目となった(バクマンのことは既に新作扱いじゃなくなっている)。

 当方、fateシリーズについてはほとんど思い入れもなく、あまり知識もない。この「Fate/Zero」については、ちょっと前まで放送していたWebラジオを聞いていたのが一番の繋がりで、ヤングエースで連載している漫画版についても、1話目からちょこちょこ読んでいたのだが、あんまり真剣じゃなかったおかげで、月刊誌でいちいち追うことはなくなってしまったくらい。つまり、ほぼ初見。ただ、それでも「Fate/stay night」のアニメ版の知識があるおかげで、背景知識の理解はしやすいし、1話目で大体どのような舞台背景になるのかは理解することが出来た。どうしても導入部というと窮屈になるかぽかーんになるかのどちらかの場合が多いのだが、今作の場合、1時間という余裕のある尺も功を奏したのか、興味を焚きつけつつ、過不足のない情報の盛り込みで幸先の良いスタートを切った。

 ufotableの力作ってことで画面についての不満点は無し。武内崇キャラは割とアニメにしやすい部類だと思うのだが、今回のキャラは「stay night」の時よりも更にシリアス度が増したシャープな造形になっており、ディーン版とはまた違った良さが出ている。西洋の古城の厳冬のイメージや、虫嫌いには心底ノーサンキューな虫だらけのシーンなど、微細な部分にまで手の込んだ描き込みは流石の一言。今後のシリーズも安心して見られるのではなかろうか。今回は召喚シーンまでなので画面にそこまで大きな動きはなかったが、今後作品のメインボディとなる能力バリバリのバトルシーンがどれだけ盛り上がるのかは期待して待ちたいところだ。

 そして、今作で一番嬉しいのは、やはりガッチガチに固められたそのキャスト陣である。現時点でマスターが確定したキャラクターだけでも小山力也と中田譲治という曲者のおっさん二人が並び立ち、まるで二人でどちらが良い声か張り合うかのような夢の共演。これだけでもヘヴン状態が狙える。そしてそこに参戦するサーバントもまた素敵無敵。ライダー役に大塚明夫ってのは笑ってしまうレベルだし、当然ギルガメッシュは関智一。そして、セイバーといえば川澄綾子! 何年越しかで久し振りに聞く「問おう」だけで、全く色あせぬ王の威厳に酔いしれることが出来る。やっぱりセイバーだな。やっぱりセイバーだよな。更に更に、なんといっても作品の中心となっているのはアイリスフィールなわけである。ラジオのイメージが強いので「このアイリは絶対に切嗣の言うこと聞かないよな……」とか思ってしまうのもご愛敬。慈母にして淑女にして聖職者な声といえば、もう日本には一人しかいないのである。ここ最近出演してる数作だけで、一体何人の子供を産んでいるやら……当ブログは、全身全霊でもって大原さやかがアニメのメインヒロインになって幸せを掴むことを応援します。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード