忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1458] [1457] [1456] [1455] [1454] [1453] [1452] [1451] [1450] [1449] [1448]
○「侵略!?イカ娘」 5

 ある意味、今期最も安定感のあるキラーコンテンツ。たくさんの人が待ち望んだであろうことは間違い無いが、何で待ち望んでいるのか、と問われればそれはよく分からない。困った時の合い言葉は、「イカちゃんが可愛い」だ。

 関東から2週間遅れという待ちに待った放送スタート。こんだけ待たされて妙なもんを見せられたらキレていいとこだが、予想していたものと寸分違わぬものが提供され、逆にキョドってしまうくらいの安心感だ。一応監督は替わっているのだが、山本氏は元々製作に携わっていた人間だし、ちゃんと水島監督も仕事には参加している模様。いつも通り、期待通りの第1話と相成りました。あまりにも平然と地続きの2期目だったので、いじり甲斐が無くて面白くないレベル。一応導入に親切なエピソードを選んだ……のか? もうよく分かりませんわ。

 強いて苦言を呈するならば、オープニングの変更が挙げられるだろうか。当方、一分の隙もないスフィアファンではあるのだが、昨年のベストアニソン賞に引っ張り出した1期オープニングの破壊力はそれとは別次元のものであった。今回のオープニングも、一応タイアップを意識した内容になっていたので完成度は充分だと思うのだが、それでもあの中毒性を知ってしまった身にはどこか物足りない。映像の方は、何故かオイちゃんによるコンテだったりして1期に増したスピード感が素敵ではあるが、それでもまだ、何かもう1つ上の中毒性を求めてしまうのは致し方ないだろう。積極的に1期を「越えよう」というその意気や良しであるが、どうしても巨大な壁を前にするとひるんでしまうものである。この辺は2期であるが故の辛さはあるかもね。

 そして、もう1つ起こった変化は、なんといっても世間的な認知レベルだ。今回一番驚いたのは、放送中に挿入されたCMが、なんと全てイカ娘タイアップであったということ。DVDやCDのCMは別に構わないが、その他にもミニストップとのキャンペーン、よっちゃんイカとのキャンペーン、あげくよく分からんWEB製作会社のタイアップまで。どこまで侵略すりゃ気が済むのだ、イカちゃんは。ちなみに、その変な製作会社のCMのミニイカちゃんの愛らしさが反則級だった。ものすごい放送枠である。

 作品の中身については……うーむ、特に言うことも無いな。千鶴の登場シーンがいきなり眼を見開いていたとこが一番の笑い処でした。そういや、千鶴の中の人と、早苗の中の人、最近立て続けに体調不良でイベント参加を中止したんだよね……イカちゃんは大丈夫かしら……

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード