忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1460] [1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454] [1453] [1452] [1451] [1450]
案外スピード落ちてない、第2話。バトルアクションでは充分に見せながら、着実に設定説明を重ね、メインキャラの掘り下げも進んでいます。これ、案外いい流れになってるんじゃなかろうか。

 多分この辺はコミックスで読んだんだと思うのだが、すっかり忘れているので初見な気分で楽しく見られております。今回登場した雨流みねねもなかなか強烈なキャラクターで、もう日記がどうとか、未来がどうとか言う話は関係無しで強い。日記所有者だけでの過酷で孤独な戦いが巻き起こるのかと思っていたら、2話の時点で早くも学校全体を巻き込んでの大規模テロリズムですよ。どういうことですか。ここ最近、こんだけ学校で暴れ回ったのなんてどこぞの多脚型古きものぐらいですよ。これ、来週以降雪輝は完全に重要人物として回りからマークされるよね。あんだけおっかない異常者に目の仇にされたわけだからね……ここまで有名になっちゃったら、正体探し云々もうやむやな気がするぞ。

 今回の見どころは大きく2つ。1つは、2話目でもがっつりディティールまで描き込み、徹底的に「細かい動き」の楽しさを見せてくれる細田さんのコンテワーク。特にこの作品の売りの1つであろう、由乃のちょっとぶっ飛んだ表情や、雪輝の恐怖に怯える表情なんかが少しずつ変化する中間段階が、いちいち「動き」として見えるようになっているのがこだわり。もちろん、その他分かりやすいモーションの取り方も、いかにも細田さんらしいうねっとした動きが癖になります。このまんまのペースで走り抜けられれば凄いんだけどね。

 そして、今回最もびっくりしたのが、実はみねねの中の人であった。今作は雪輝の中の人である富樫美鈴や、由乃の中の人である村田知沙など、若いキャストが基盤を作っている点も注目に値するのだが、今回登場したみねねについては、最初に聞いても誰だか分からんかった。というか、エンドロールを見て「相沢舞なん?!」と驚いても、まだちょっと信じられないくらい。うーむ、こういう引き出しもあったのか。ラジオで地の声を聞いたりしない役者さんの場合、ベースを知らないからちょっと方向性をいじられるとすごく新鮮になります。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード