忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1461] [1460] [1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454] [1453] [1452] [1451]
○「僕は友達が少ない」 4

 「まよチキ!」の後で始まった新たなラノベ枠。今期はラノベ作品にファンタジーが多いので、こういういかにもなやつは案外少ない。おかげで、これはこれで安心して「あぁ、ラノベってこれだ!」と思うことができます。

 1話目の印象を端的に表す言葉を探すと、……「ナンカ、キモチワルイ……」。アニメーションとしてのセッティングは悪くない。いや、かなり良い部類だと思う。監督は「そらおと」でヒットを飛ばした斉藤久。製作は当然のAICである(ASTAじゃなくてBuild名義になっているけど)。色づかいや細かいキャラデザも含めた画面は実に綺麗で、実に阿漕なキャラクターの造形もここまで真正面から狙いが分かりやすいと、これはこれで打点も高いだろう。キャストも含めて、会話が中心の作劇ならば、充分に魅力がアピール出来る仕上がりになっている。

 でもね、なんか設定がキモい。最近はラノベアニメも色々と見たし、少しずつ慣れてきたなぁ、と思っていたんだけど、この手のものに得も言われぬ抵抗を覚えたのは久し振り。なんだか、とにかく「ラノベが売りたい!」っていう作者の意識が垂れ流しになってるみたいでモヤモヤする。設定を作ったらその時点で勝ち、多少の不合理や現実味の無さはキャラ絵で誤魔化してしまおう、みたいな「悪い意味での」ラノベ精神がキツい。台詞の1つ1つが、「このキャラにこう言わせるとお前等みたいな人種は楽しいんだろ」みたいなところが、作品に入り込むのを拒絶する。

 その他諸々のラノベ作品、それこそ「まよチキ」だって「ホライゾン」だって、やろうとしている最上位の目標は大して変わらないんだろうけど、そこまでの積み重ねというか、最低限必要な手続きの手間が違う、と言えばいいんだろうか。この作品は、思いつきをそのまま適当にまとめただけで、「作品世界」にしようという意識が見られないのである。おそらく、これを見たり読んだりした人間なら誰でも思うだろうが、まずメインヒロインの夜空のキャラの意味が分からない。エア友達を作るほどに友達に飢えているのに一切友達が出来てないってことはよほどの難有り人物のはずなのに、主人公との会話ではそこまでのキワモノにも見えず、「友達が出来ない話だから友達がいない」だけである。もう一人のお嬢の方も同様。

 「友達がいない奴」が典型的なオタク層に対して共感と自虐を含めたネタの提供者として機能するのが理想型なんだろうが、そういう造形だとしたら、まず「友達が作りたいから部活を作る」なんてバイタリティがあるのがおかしい。そもそも、恥ずかしくて友達が出来ないような人間ならば、「友達がいないので部活を作りました」なんてことをおおっぴらに叫ぶような部活を作ろうなんて発想が出てくるはずもない。とにかく、全ての設定や言動が、行き当たりばったりでトレース出来ないものばかりなのである。馬鹿馬鹿しいことを馬鹿馬鹿しいと承知で全力投球している「ベン・トー」などとは全く違うベクトルだ。あちらは世界原理をちょいとねじれば理解が及んで、理解してしまえばその馬鹿らしさがプラスにもなろうが、こちらは、無理に現実っぽさを残そうとしたおかげで破綻しているのだ。

 これ、人気ラノベ作品なんだよねぇ。ま、最初の導入さえ乗り切ってしまえば、あとは単なるハーレムものとして楽しむことが出来るようになるのかもしれないけど……1話目はあんまり歓迎したいムードじゃないなぁ。

 でもまぁ、中の人フィーバーだけを考えれば、結局楽しんでしまうのが残念なところで。このメインヒロインは「きっちり」仕事をしてくれそうですね。エンディングテーマも久し振りに麻里奈のソロ曲で、今期のきっちり麻里奈分補充先としてはこれ以上のものはありません。でもまぁ、麻里奈はどう考えても業界でもリア充寄りな気がしますけどね……そんな麻里奈の対抗枠に入るのは、珍しく巨乳役を任されたかな恵ちゃん。この2人できょぬーがどうこう言うのも酷な話ですがな。まぁいいや、楽しいし。いや、これでいいなら神戸前向女学院聞いとけって話なんですけど。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード