忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1463] [1462] [1461] [1460] [1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454] [1453]
○「ギルティクラウン」 4

 今期なんじゃこら枠、その2。今回のノイタミナは難しいのが続けて2本ですわ。「UN−GO」が何だかぬるっとした視聴感なので、こちらの(おそらく)やろうとしている大きめのドラマのテンションにまで調整するのが大変である。

 1話目を見ての印象は、「アニメオリジナルなんだったら、もう少しオリジナルなことやればいいのに」。すごくラノベっぽいんだよ。肥大した自意識を抱えて自分だけ違うと思ってる面倒な主人公と、言葉少なにとにかく謎だけバラまきゃいいや、みたいな登場の仕方でサービスを振りまくヒロイン。そして、「何かをする意志」を埋め込もうとする少女のために、少年はなけなしの勇気をふるって……という、「第1話を作る会議」が始まったら真っ先に却下されるレベルのベタっぷり。別にベタが悪いとは思わんが、もしちゃんとそれがやりたいなら、もう少し「それ」用の土壌を用意してからにして欲しいもんだ。主人公のキャラがまだ分かってない状態で、独白だけから「彼の無力感を察して」と言われても無理難題。ラストシーンで、彼がヒロインを救おうとして巨大ロボの前に飛び出した意味がさっぱり分からないのだ。「なけなしの勇気」発動シーンなんだろうけど、あのシチュエーションだと単なる死にたがりじゃねぇか。そして、男の子だったらとにかく女の子を助けるもの、みたいな処理もピンと来ない。主人公から見たらヒロインは犯罪者なんだから、わざわざあんなことしてまで関わりたい人間じゃなかろうに。理屈の合わない勇気は単なる無謀にしか見えないのですよ。

 脚本面はかなり弱い。誰なんだろうと思ったら吉野さんじゃないですか。サポートに大河内さんの名前もあるってことは「ギアス」を作り上げたメンバーってことになるわけだが……期待半分、不安半分ってとこか? 少なくとも「1話目からぐいぐい引き込まれるわー」ってなことにはならんかったのが残念ではある。ちなみに、監督が荒木哲郎、製作がI.G.ってんだから良いものが作れる下地は充分にあるはずなのだ。導入はちょいと退屈だったが、ここからの盛り上がりに期待しよう。どの程度ロボットが関わってくるかってのも気になるところではあるよね。どうしたってロボのバトルはメインの見せ場になるだろうし。作画面については1話では当然問題なし。まぁ、「No.6」も最初から最後まで映像に問題は無くて、むしろ綺麗な部類だった割にはいまいちピンと来なかったけどね。今のご時世、丁寧さよりも個性での売り出しの方が割が良さそうだなぁ。

 そして中の人の話。梶裕貴は、流石に今期働き過ぎじゃなかろうか。「ロウきゅーぶ」が終わったと思ったらそのまま「シーキューブ」でもメインやってるし、「No.6」も終わったと思ったらそのまま主人公引き継ぎ。なんだこのラインは。そして、彼の場合にはどれもこれも全部同じような演技になるのがなぁ……「小学生は最高だぜ!」くらいのインパクトがある役なら差別化も出来るんだろうけども。そして、過労死が不安視されるのは何も梶だけではない。そう、茅野愛衣もヤバい。今期だけで一体何本メインやってるんだ……正直、役の寡占状態はあまり感心しませんよ。起用する側も、もう少しバランスをだな。彼女の場合、「この役なら是非かやのんに!」というよりも、無難な安定感での採用を受けているような印象があるので、何だか勿体無いのである。もう少し1つの役に丁寧に入れる時間が欲しいんじゃないかなぁ。ここまで詰め込まないと「人気声優」になれないのだとしたら、どんだけ茨の道ですか、って話だしな。とにかく、無事に終わることを祈っています。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード