忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548] [1547]
○「偽物語」 6

 あいつらが帰ってきたぞ! 作品第1弾。私の「化物語」評については過去の感想を参照してもらうとして、とにかく一言でまとめると「シャフト作品の1つのゴール」という評価。更に詳しく言うなら、「尾石達也の極致」。そういう意味で期待していた身としては、スタッフクレジットに尾石さんの名前が無かったことでちょいとばかりトーンダウンしてしまったのは事実だったりする。でもまぁ、ある程度は製作のノウハウが移譲出来ているのが、製作スタジオ=製作スタイル、つまりは新房システムの良いところ。今作1話を見る限り、「化物語」との差異はそれ程大きく感じられるものではないだろう。

 出だしから怒濤のような台詞の嵐アラシ。これぞ西尾維新の真骨頂、これこそが化物語オリジナル。本当に、アフレコ現場でしゃべってる人は1人残らず大変だろうなぁ、と考えるだけでもたまらんものがあります。「千和キャラで一番いい女」ことガハラさんは、1期の最終回であんだけ殊勝だったことなんかすっかり忘れたように全力投球だったし、それを受けきる阿良々木さんのテンションもいつも通り。今回は妹2人がメインでシナリオに絡んでくるので彼の心境もおだやかではなかろうが、今のところそんな心配もどこ吹く風だ。そしてなんといっても八九時である。いやあ、よい幼女ですね。彼女が頑張っている限りはこの作品も大丈夫だ。ホント、懐かしい顔に再会できて、何の変化もなく彼女達がフル回転しているのを観るだけでも、「帰ってきたなぁ」ということがしみじみ感じられて良いものです。

 とはいえ、やはりシリーズディレクターが変わったのだから、一切変化が無いというわけではない。一番の変化は、いかにも「化物語らしい」カット割りを再現してはいるものの、尾石演出に観られたような複層性、暗示性は弱くなっている。ギャグをやるにしてもストレートなパロディの比率が上がっているし、阿良々木のアホ毛が爆発したり、八九時がダイナミックに電柱を駆け上がったり、アニメとして見栄えがして、分かりやすい演出が増えている。普通に考えて「台詞ばかりで画面に変化が出しにくいアニメを面白く見せるなら、どうしたらいいか」というタスクに対してなら、こうした画面作りが分かりやすい解答になっていると思う。八九時と阿良々木の会話を道路標識で表示してみたり、月火との会話を倒れる本で表示してみたり、そういう「見た目」の分かりやすさが、1期の時とは決定的に違う要因だろう。まぁ、1期があれだけ評価されて、今回は更に多くの視聴者層を狙っていく作品作りになると思うし、こういう方向性はアリかもしれない。

 また、作品のシナリオを意識しているのか、それとも作画スタッフに余裕があるのか、1話目はやたらと肉感的で彫りの深い、「描き込まれた」人物造形が多かったのも目を引いた。これはこれでまた面白いのだが、丸みとシンプルな線で活きる渡辺明夫絵にしてはちょっとくどい部分もあるので、好みの分かれるところか。カウチに寝そべる月火のエロさは、当然アリだとは思います。まぁ、そんな大した差ではないし、ひょっとしたら1話だけ作画の関係でそうなっていただけかもしんないけどね。

 とまれかくまれ、再び巡り会った「シャフトの申し子」となるであろう作品。引き続き期待しながら毎週見守りたい。ファイアーシスターズがメインって、ワクワクがとまりませんよね。中の人については……全員文句なし! でもやっぱり阿良々木さんの中の人のテンションが神域だ!

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード