忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1593] [1592] [1591] [1590] [1589] [1588] [1587] [1586] [1585] [1584] [1583]
 沢城先輩に手込めにされるあおちゃんマジウェッヒヒ、第3話。ボチボチ、この作品の良い部分と悪い部分がはっきりしてきたみたいですな。

 意外なことに、シナリオ面では案外統制の取れたお話になっている。「歌って戦う」という根本的なデザインのおかしさを除けば、翼が奏を思うあまりに響にぶつけてしまう感情は2話にわたって描かれてきたのでそれなりの説得力を持つし、響が戦うモチベーションに関しても、単細胞な性格が幸いしてそこまで不自然なものではない。また、響は過去になにがしかの秘密があることも仄めかされており、そのあたりへ興味を引っ張る役割もそつなくこなしている。ノイズや聖遺物についての謎も安易ではあるがシンプルで見やすくなっており、この手のオサレ能力バトルものにありがちな「何が目的で何を手段として戦っているのかよく分からない!」っていう状況にはなっていないのだ。ま、ノイズの存在については突っ込みどころは多い気もするけど、そのへんは1話で散々わらかしてもらったので良しとしよう。

 アニメの中身としても、戦闘シーンに気合いが入っているのはよく分かる。技名表示を伴った大見得を切る演出は何だか浮いている気もするのだが、がむしゃらに戦う響の壊れた感じとか、圧倒的なシンフォギアのパワーはよく出ていると思う。これにあおちゃん達の気持ちの良い演技が乗っかって、求心力は非常に高い。このままの中身で見せ場を連発してくれるなら、案外当たりの作品になるのかもしれない。

 ただ、不満が無いわけではない。一番問題なのは、現代アニメとしてはちょっとまずいくらいの作画の手抜き部分。1話からずっとキャラ作監が落ち着かず、何だか違う作品のキャラが共存しているような違和感についても気になるところだが、それにも増してバトルのような見せ場以外の処理があまりに適当過ぎる。一番笑ったのは翼がマネージャーを連れて基地の廊下を歩いてるカット。一体どんな方法で歩行しているのか全く分からない、動画のイロハも知らないようなひどいシーン。次のカットも一切動画を埋めずに動かすという紙芝居じみた処理になっており、「もう少し細かい部分に気を遣ってもらわないと……」と心底しょんぼりした。こういう些末な部分から作品を見限る人間だっているのだから、最低限のお仕事はちゃんとして欲しいものである。

 ま、今回のラストで彩陽キャラも登場し、悠木・沢城・高垣という我が心の「まじもん」3人が出揃った。この作品、中の人中心でお話を見てると面白いのよ。「高山みなみの業績に憧れてストイックに歌の道に励む水樹奈々」に憧れたあおちゃんが空気読まずに「私も歌を頑張ります!」って言って飛び込んできて、水樹奈々が「歌い手ってのはそんな甘いもんじゃねぇんだよ! お前がTWO-MIXになれるわけねぇだろ!」と叫んではねのける。それを「歌とかどうでもいいや」って高見の見物してる沢城先輩が煽る。そこに、全然違う経緯で同じ道に進んだ優等生の彩陽が登場。次回、現場のたたき上げVS音大卒。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード