忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1589] [1588] [1587] [1586] [1585] [1584] [1583] [1582] [1581] [1580] [1579]
色々とややこしう、第3話。「青春真っ盛りの青臭い……」とは檸檬先輩のお言葉ですが、本当にどろどろしまくりやがってます。ちょっと間違えるだけでどうしようもなく暗い展開になるはずなのに、檸檬とりのんのおかげで絶妙なタイミングでギャグに切り替わるのがずるいね。

 ダイナミック空回りコンビ、海人とイチカ。2人してお揃いの妄想が膨らみ、加速するすれ違いである。馬鹿だなぁ、こいつら。Aパートなんて半分くらい妄想パートだったけど、個人的には海人の妄想の中のひでぇ先輩も割と好き。というか、模範的な戸松ボイスです。なじられてみたいキャラ。でも実際のイチカ先輩は、妄想の中でFBIとかCIAとかにつかまっちゃうような人。みずほ先生といいこの人といい、地球にやって来る宇宙人は天然ばっかである。そのせいで、「先輩が言っちゃう」わけなんですよ。無垢と残酷は紙一重とはよく言ったもんですね。次回、この2人はどうなるのでしょう。この気まずい状況は登校拒否くらいじゃすまねぇ気もする。

 そしてそんなメイン二人を喰っちゃう勢いでから回るのが柑菜である。どうやら世間的には一番人気のヒロインのようだが、確かに容赦無く、そして阿漕に愛らしい。どこまでも真っ直ぐでありつつも適度なツンデレっぷりはなかなかのバランス。田中将賀画の良い部分を集めたような外見もキャッチーである。でも、このポジションだとどう考えても海人とはくっつかないわけで、何とも不憫なキャラである。「おねティ」の小石の例を参照すれば、このまま脇の男とくっつくことになるわけだが、さて……

 そして、そんな脇の方でも色々とゴタゴタしているのは、全部のキャラが一方通行での恋路という、どっかで聞いたことがあるような救いの無いシチュエーション。海人はイチカが気になり、そんな海人に柑菜が熱視線を送る。その柑菜の動向をさりげなく気にし続ける哲朗がいて、そんな哲朗の気持ちに気づく美桜がやきもきするという。とんでもない友人関係があったもんだ。前回の酒盛り中で哲朗の気持ちについて仄めかされていたわけだが、今回はそんな哲朗に対する美桜の気持ちが強く押し出された。

 結果的にダブルデートの形になった謎の追跡劇のさなか、哲朗の背中に手を寄せる美桜のカットがなかなかに切ない。そして、引っ込み思案な彼女が頑張って絞り出した言葉が、「恋路を邪魔する人間は蹴られてしまう」という、何とも謎めいた一言である。「蹴られると、きっと痛い」と。表向きには「海人と柑菜のことは邪魔をするな」であるが、実際は、柑菜と海人をくっつけることで、何よりも哲朗自身の恋路を邪魔していることになると、美桜は訴えている。そんなことをして傷つき「痛い」のは、哲朗自身であると。哲朗はそれを理解しながらも、キャラに合わないとはぐらかして見せる。もちろん、美桜は更に、そんな哲朗の飄々とした態度が彼女自身の恋路にとっても障害になっていることも訴えたいわけだが……哲朗は、そのあたりのことには気づいているんだろうか。

 相変わらずやきもき印の30分。冷静に見ちゃうとこんなにやるせないお話もないだろう。りのんの愛らしさを一服の清涼剤としてごまかしつつも、早く次のエピソードが見たいのである。なーっ。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード