忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1620] [1619] [1618] [1617] [1616] [1615] [1614] [1613] [1612] [1611] [1610]
わざわざ記事上げたる第6話。なんか、居ても立ってもいられなくなった。

 実は毎週楽しく見させてもらっているこの作品、わざわざ感想を書けるような中身など皆無であり、毎回毎回よくもまぁ飽きずに同じことを繰り返すもんだ、と思いながら、なおかつにやにやしながら見ているわけだが、同じことを繰り返すことが悪いわけじゃない。サザエさんだって毎週やってることは一緒だけどみんな見ているんだ。別に深夜の萌えアニメでサザエさん的な展開があってもいいじゃない。

 この作品を見ていると常々思うのは、やはり私は藤井昌宏絵が好きなのだということだ。あの絵で、JCで、かっちりと画面作りをしてもらえるだけでなんか安心してしまう。これに岩崎監督の安っぽい(ほめ言葉)演出が加わることで何ともいえない懐かしさを醸し出しており、だらだら見るのにこれほどふさわしい作品もなかろう。

 加えて今回はお手本のごとき温泉回である。サブタイトルがド直球、「突如敷地内に温泉が湧き出して」という何の脈略も無い設定もすばらしい。昨今のアニメでは本当に義務感に駆られているかのように、下手したら原作無視のオリジナルにまでして「温泉回・水着回」が挿入されるわけだが、ニーズがあるからってやればいいってもんでもない。どの作品でもやっているということは、視聴者は基本的に飽きているのだから。しかし、この作品はそんな義務感の中にも、「中身はそれしかないんだから」という矜恃がある。単なる入浴話だけならばほんとうの意味でのお為ごかしでしかないが、本作では裸のつきあいを介したルイズと姫様のキャットファイトというすばらしい「中身」があった。湯気大活躍、木の枝木の葉も大活躍。それが嫌みにならず、全身全霊を持ったサービスにつながっているという、まさに紳士のための健全アニメ。本当に、ご苦労様でした。

 ちなみに、中の人的なフィーバーもこの作品の見どころの1つ。すっかり伝統芸能となった釘日野であるが、数ある釘宮病の病原体の中でも、ルイズは一番ストレートで伝わりやすい。エンディングの破壊力もシリーズ随一だ。これを1つの基準点と見て全体像を整えることが、今後の釘宮学の基盤研究になるのではなかろうか。そして、釘日野にばかり目がいくと忘れがちだが、実は「日野川澄」というのも、押さえておかなければならない基本体系の1つである。今作はもちろん、「シャナ」もそうだし、実は「バクマン」もそう。なぜか全作で川澄キャラが日野キャラの2号さんというのは何の因果なんだかね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード