忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1623] [1622] [1621] [1620] [1619] [1618] [1617] [1616] [1615] [1614] [1613]
スーパー声優ヒロインゲッター、第6話。なんじゃいこりゃ、ゲストでゆかちとかやのんが乱入してきたぞ。長井作品的にいうとあなるの恋路にめんまが乱入してきたぞ。ええい、つるこは出んのか。戸松・井口・茅野・阿澄・田村と並べるだけで、メインはって作品5本作れるレベルだ。

 「夏」「ラブコメ」ときたら、避けては通れないだろう水着回。そして、この作品が水着回をやるためには、やはり沖縄に行くしかない。みずほ先生たちも夏の夜の沖縄で一騒動あったからだ。どこまでも「おねティ」要素から逃れられない作品である。ついでに「戸松」+「宇宙人嫁」+「沖縄」なので「遊びにいく」感じもしなくもない。沖縄の風景描写ってアニメだと大体同じやな。

 さておき、前回柑菜の気持ちを哲朗が漏らしてしまうという事件が発生し、ここから野郎2人の思惑もドロドロし始める展開になっていくのかと思ったら、「哲朗が暴走した」という事実は華麗にスルーされ、まさかの全員そろっての嬉し恥ずかし沖縄旅行である。平然とあのメンバーで行ってしまうあたり、海人のメンタルは案外タフなんじゃねーかという気もするが、まずもっておかしいのは、総勢6人ものメンバー分の旅券が手配できたことである。哲朗のねーちゃんの旅行がキャンセルになった分のチケットらしいが、いったい何人で行く予定だったんだろう。まとめて5人もキャンセルするような事態って、もうそれだけでなんかの虫の知らせじゃないかって気がするな。

 実際、この旅行は一波乱二波乱。それぞれのメンバー(檸檬を除く)はターゲットとの距離を縮めることを目標に参加しているわけだが、そこに乱入した2人の闖入者。一人は海人の幼なじみってんだからこの作品のご都合バッドラックグッドラックは本当に業が深い。男2人に対して女5人が絡むという、何角関係だかさっぱり分からない状態になってしまった。そして、共通の敵が生まれたことにより、本来なら気まずくなっているはずの柑菜とイチカの関係性がなあなあになった。この辺の展開も、お約束っちゃぁお約束だよな。この作品の基本は「気持ちはマジなのにテイストはギャグ」ということなので、下手にぎすぎすされるよりも、こうしてどたばたしている方がありがたいですね。イチカ先輩のジト目がかわいいのですよ。柑菜はビーチバレーやってるときが一番かわいかった。美桜はケツがエロい……というか、今回やたら全員尻が強調されてたけど、スタッフの中にそっちフェチでもいたんでしょうか。

 こんだけ女の子が増えちゃうと、もうハーレムと言われても仕方ない状態で、水着回とも相まってものすごく安易な萌えへの擦り寄りに見えてしまいがちだが、本作の場合には男連中の気持ちの向かい先がはっきりしているので、そこまでひどい内容になっていない。海人は柑菜の気持ちをはっきり知ってしまった上で「まずい」と感じているということではっきりイチカ志向であるし、哲朗だって柑菜への思いはそうそう揺らぐもんじゃない。ひょっとしたら、前回哲朗に柑菜の事実をチクらせたのは、この「柑菜の気持ちをはっきり知っているけど、海人はイチカ目当てである」という事実をはっきりさせるためなのかもしれない。昨今の作品の主人公は惚れられてるのに「気づかない」がデフォルトの気持ち悪い連中が多いので、海人をそういう状態でふらふらさせておくより、「柑菜もそっちを見ているんだぞ」というのを意識させておく方がまっとうなのだ。今回登場したゲスト2名にしたってとにかく方向性がまっすぐで、気持ちもシンプルにわかりやすく。今作の目標は、関係性だけはややこしくても、恋愛模様をシンプルに描くことなのかもしれません。

 そう考えると、今回の水着回のまとまり方は手慣れたもの。新キャラまで出してさらにややこしくなっているはずなのに、一切煩わしさを感じさせずにサクサク進展するシナリオライン。わかりやすいキャラクターたち。時を超えてやってきた「おねティ」後継機としては、なかなか面白い方向性だとおもいませんか。

 ちなみに、個人的なツボは、やっぱり新登場のゲストキャラ。かやのんについては「もういいから少し休め」という言葉しか出てこないが、ゆかちキャラのインパクトには拍手喝采。「私肉食系なんです!」と襲いかかるゆかち。たやすく中の人でイメージ出来る絵面だな。ゆかちがアスミスキャラと三角関係なんて、なかなか魅力的なシチュエーションじゃないですか。最終的にゆかちと美桜がくっついて哲朗がハブられる、っていうのはどうだろう。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード