忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1659] [1658] [1657] [1656] [1655] [1654] [1653] [1652] [1651] [1650] [1649]
何か便利な道具出してよ檸檬えもん! 第11話。檸檬先輩がいる時点で、地球人類が開発レベルFっていうのは嘘だと思うよ。

 さて、今回は最初に断っておくが、まず、序盤の展開で割と「醒めた」。いや、予想通りの展開になっているわけだし、これまでの流れから自然で盛り上がる展開になっていると思うんだけど、どうにもSF要素の設定部分で「どないやねん」な部分が多かったもので……許容情報のキャパを超えてしまったのだよ。まず、結局イチカはどの程度のことを「しでかして」しまったんだろう、という疑問が1つ。開発レベルFの人間と「連盟」の人間が接触することがそこまでの問題になるとするなら、どう見ても重要人物やお役人、特別な立場の人間には見えないイチカがへろへろと1人で地球にやってきた意味が分からない。辺境の地での行動がそこまでの問題になるというなら、イチカが単体で地球にやって来る時点で問題だろう。たとえるなら正式に国交のない国や非武装中立地帯、利権が微妙な国境地帯などにパスポートもビザも無しで乗り込んでくるようなもんだろう。それを認めておいて、いざトラブったら重罪人、っていう流れは流石にどうかと。

 そして、それを避けるためにイチカのおねーさんがやったこともなんだか不思議。肉親が救助班より先に駆けつけて行方不明者をピックアップしたからといって、そいつが遭難先で犯した罪がチャラになるわけでもないだろう。さっさと2人で海人のことを隠して逃げるんだとしたら、単に「何もなかった」と報告したら済む話。確かに事情聴取はあるかもしれないが、別に今生の別れというわけでもないだろう。多少往来に時間はかかるのかもしれないが、おねーちゃんが駆けつけたタイミングを考えれば、イチカのすむ星系と地球はさほど移動に時間を要しない。それなら、いったん連盟本部に戻って虚偽報告を残し、改めて後日地球を訪れればすむ話。今回の事件は「うっかり救難信号を無視して行方不明者扱いになったこと」と「地球人と接触してしまったこと」という全く別種の2つの問題が混ざっているわけで、まとめて処理しようとせず、1つずつ対応していけばイチカにも充分立ち回る余地は残されているはずなのだが。一度は「私が報告すれば済む話よね」と脳天気なことを言っていたイチカに「あなたなら意味が分かるでしょう」と真顔で諭しても、いまいち説得力は無いのです。

 そんなわけで、「急にイチカが帰らなければいけなくなった」理由がぴんと来ないせいで、「そのことに端を発した悲恋劇」にもちょっと没入しにくいのですわ。せっかく柑菜ちゃんが完全に捨て駒役を買って出てくれたというのに、その必死の努力が「意味のあるもの」なのかどうかが分からないので承服しかねるのです。いや、事情が細かく分からない人間ならばああいう行動に出るとは思うのだが、イチカの対応がなおざりなのがなぁ。これまでの物語はずっと「地球人男女5人の話」として綺麗にまとまっていたので1つ1つが心に響いたのだが、今回は唐突な設定面での齟齬が見え隠れしてしまったので、なんだかもやもやする、というのが正直なところなのです。

 でもまぁ、この作品にそんな細かいけちをつけてもしょうがないとは思うのだ。角を矯めて牛を殺すことになりかねない話で、「そんな部分は無視して青春の暑い夏を楽しめばいいじゃないの」という気持ちもある。自ら犠牲になってスクーターで飛び降りる哲朗とか、格好いいしね。あと、柑菜が本当に不憫。あらゆる出来事で彼女は望まざる方向に引っ張り込まれるよね。まさか哲朗があんなに簡単に賢者モードに移行するとはなぁ……これが美桜の執拗なロビー活動の効果か……うん、まぁ柑菜は海人に振られた時点で全てが終わってしまっているので哲朗がどうなろうと気にしないとは思うけどさ。でもなぁ、今回は「おねティ」の時の山田先生みたいなサブキャラのくっつき先がないんだよなぁ。本当に3年後にいい女になるまで独り身かなぁ……切ないね。

 そして、今回はなんと言っても大爆発した檸檬先輩のマルチっぷり。ハナはら「メタ視点でものが見られる便利すぎるキャラ」という配置ではあったのだが、ここまでやれると流石にギャグが過ぎる。いつ「私が宇宙人よ」っていうかはらはらしたわ。一通りの免許持ってるってことは……さて、いくつなんでしょう?

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/13 NONAME]
[04/11 Serra]
バーコード