忍者ブログ
最近のアニメや声優、Magicに対する個人的な鬱憤を晴らすためのメモ程度のブログ。
[1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706] [1705] [1704] [1703]
 やったぜ初台詞、第2話。うん、まっすぐ進んでる。進んでるけどさ。

 その画が示すかのように、この作品はとりあえず1話で1人ずつ仲間を回収していくところはプリキュアと同じ流れ。しかも今回はコレもプリキュアも「2番目の火の戦士がメインの回」ということで、微妙なかぶりが発生している。しかも次回はプリキュアがなお(風の戦士)メイン、こちらも「風の戦士」の話……プリキュアに擦り寄る気かぁ! いや、いちゃもんですけども! そもそも、聖闘士星矢の世界に「属性」なんて概念は無かった気がするんだけど。「小宇宙は事物の原子に働きかける力であり、原子を加速させれば熱を生み、原子を止めれば絶対零度となる」ってカミュが言ってたから、その他の効果はあんまり関係無い。いや、まぁ、薔薇毒やら積尸気があったんだからなんでもありなんだけど。でもこれで仲間聖闘士が6人っていうのにも理由付けが出来たね。闇属性なんて物騒なもんはマルス軍専用だから、残りの6属性をきれいに分け合っている形なんだろう。

 で、そんな属性設定の説明役として登場したライオネットの蒼摩だが、実に分かりやすい「火」っぽいキャラである。あんまり言われもない状態で光牙に絡み、そのままなし崩し的に仲間キャラに登録された。現時点で光牙にもはっきりした目的地は無いので、このまま成り行き任せで仲間を増やしていくことになるんだろう。分かりやすいけど、ストーリー的にはものすごく適当だな。結局、この世界における聖闘士の存在も今ひとつ分からないまんまだ。蒼摩にしろ光牙にしろ、ものすごい未熟者なのは間違いないんだよね。光牙はシャイナさんにトレーニングしてもらってたからまだ分かるけど、残りの連中はどういう成り行きで聖闘士になったんでしょう。城戸光政がいないと組織的に聖闘士を育成してくれる人がいなくて大変そうだ。

 光牙と蒼摩の絡みについては、まだまだ1回目ってことで何とも言えないのだが、前回からの緑川に続き、今回のこにたんも完全に「未熟者」風味を出すことに全力だ。こんな若造っぽいこにたんは初めて聞いたかもしれん。良い悪いじゃなくて、なんか珍しいから笑える。そして、あまりに未熟者っぽくて、あんまり応援する気にもならない。これだけ伸びしろ残してるってことは、シリーズ中でガンガン成長して格好良くなっていくことに期待しようか。出来れば敵側も。今回登場したマンティスの噛ませっぷりが半端ないもんでね。そういや、マルス軍の組成ってどうなってるんだろう。マンティスってことはこいつも聖闘士なんだろうけど、火星軍団に与する裏切り者聖闘士ってことなんかな? 闇属性とか作っちゃうからこうなるんだよ。

 そして、2つ目のバリエーションが登場したクロスであるが、やっぱりなんか、のぺっとしてる。重々しさで売っていた戦隊ヒーローに突如ゲキレンジャーが出てきたような感じ。つまり、そのうち慣れるだろう、ってことだけど、やっぱりクロスは馬鹿馬鹿しいくらいの過剰装飾で見せてもらいたい気がする。獣形態からバゴーンって分裂してがしゃんがしゃん装着されるギミックが無いのもちょっと寂しい。あと、「聖衣石(クロストーン)」ってなんやねん。

 色々と気になる部分は多いんだけど、これって全部新作であるからこそのもの。旧作と絡めてぐちゃぐちゃ言うよりも、慣れて新しい要素を楽しむ余裕が欲しいね。

拍手

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
30
ブログ内検索
カテゴリー
プロフィール
HN:
Thraxi
性別:
男性
趣味:
声優のこと全般
自己紹介:
関西在住の、アニメを見ることを生業にしてるニート。必死で好きな声優を12人まで絞ったら以下のようになった。
大原さやか 桑島法子
ーーーーーーーーーー
↑越えられない壁
沢城みゆき 斎藤千和 
中原麻衣  田中理恵  
渡辺明乃 能登麻美子
佐藤利奈  佐藤聡美
高垣彩陽   悠木碧
最新CM
[04/26 な]
[04/25 な]
[04/19 NONAME]
[04/17 NONAME]
[04/17 NONAME]
バーコード